とてもみずみずしくてミルキーで美味しいチーズを知りました。

木次パスチャライズ牛乳で有名な、木次乳業のチーズ。

東京にいる時にももしかして食べたことがあったかもしれませんが、ガッツリ意識して食べるのは今回初めてでした。

 

松江のドーミーイン の近くで夕食を楽しめる店を探していたら

 

 

雷神
 

地元食材が使われている飲食店を見つけました。

 

 

半個室もありました。

 

 

GOTOトラベル 地域共通クーポン取扱店舗 GoTo Eat キャンペーンしまね 加盟店です。

入店時の消毒他、衛生管理がきちんとなされていました。

 

ドーミーイン 松江で地域共通クーポン 3000円をもらい、そのうち1000円分を駐車場代に充当。

残り2000円を使いました。

 

 

野菜を美味しく食べられる店、島根産にこだわってお店をOPEN。

島根のものを色々食べたかったので、探して足を運びました。

 

 

 

 

 

 

 つきだしが、でてきました

 

ラインで友達登録したら、1杯無料。

隅田川ブルーイングの生ビールにしました。

松江にいるけど、なんか東京生活がふと懐かしくなり・・・。

単にビールが飲みたかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥出雲産の濃厚な豆乳を使った豆腐 雷神豆腐 380円

クリームチーズが練り込まれています。

 クリームチーズがほんのり入って、力強い大豆の味もしてとても弾力がありユニークな豆腐でした。
 
 
 

もち米しゅうまい 3個 480円

奥出雲町大馬木産のもち米が使われています。

もち米シュウマイこの形の焼売を食べてきましたが、今まで食べて酒中で米の味がとてもよく中の豚肉も豚肉本来の甘みがありそれを引き出し味付けと言う点ですごく好みの味でした。
中華のもち米シュウマイを突き抜けたらこんな感じになるんだなと言う味わい。
お店の看板メニューと言うのはとてもよくわかる一品でした。
久しぶりに日本酒を飲みました。
出雲誉 純米酒です
550円
 
 
 
 なみなみと注いでくださいました
 南信にある竹下本店と言う酒蔵の日本酒です。
島に次に足を運ぶときは雲南市に行ってみたいです。

しか肉のロースト 980円

出雲市佐田町産の鹿肉。

 
臭みがなく柔らかい。

 

 

奥出雲チーズの盛り合わせ 980円

木次乳業のチーズの盛り合わせ。パスチャライズ牛乳の品質を証明するこのチーズは創業者の思いがこもった逸品です。

 

 

 

 

 

どのチーズもミルキーでコクがありハマりました。

売っているところをお聞きし、教えていただいて買いに行きました。

 

しいたけのホイル焼き 600円


奥出雲町産の椎茸です。

 

肉厚でとても旨味がある椎茸でした。シンプルにホイルで焼くだけでこんなに美味しいとは。

 

島根の食材を使った様々な料理、楽しめました。
もう1件行ったので、今回はこれだけでしたが、地元の食材を楽しみたい方向けの店だと思いました。
 
 

 

 

木次乳業のチーズ、楽天で取扱あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷神居酒屋 / 松江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0852-20-6188
島根県松江市寺町198-61