なんと、1人1鍋!のしゃぶしゃぶが食べ放題!
1人で行ってもOK、何人かで足を運んでも1人1鍋。
自分のペースで鍋が楽しめる店が大阪にあります。

アグー豚しゃぶと沖縄料理 安里家 OSAKA (アサトヤ)

昨年沖縄行ってきて、今年も計画していましたが、転居や新しい生活様式など諸々の環境変化他で沖縄は行くのが先になりそう。
とはいえ、沖縄料理やあぐー豚を色々食べたい。
一人でふらっと行くことができる店はないかな?と用事で梅田に行った時にお腹も空いていたので、食べて帰ろうと思った時に知ったのが
沖縄の本店以外の2店舗目が大阪梅田。今年の9月25日にOPENしたばかり。

 

<特徴>
1.高品質なアグー豚を我那覇畜産から直送
2.沖縄現地の味を完全再現した各種料理
3.選べるおだし、全6種。(途中交換OK)
*だしの交換には別途料金がかかります。
4.選べるつけダレ、全6種。(トッピング全7種)
5.しゃぶしゃぶ、沖縄料理が食べ放題。
*コースの場合はデザートは1種類がついてきますが、コースによっては他に食べたければデザートは追加料金ある場合も。
6.飲み放題付きのコースもあり。
 
 
1人1鍋。元から自分のペースで鍋は楽しみたい私。
新しい生活様式になり、1人鍋が1人でも、複数ならそれぞれ1人ずつが自分の鍋で好きなペースで食べられるのが嬉しいですね。
 
 
私はあぐー豚しゃぶと沖縄料理食べ放題にドリンクは単品で注文しました。
コース詳細はこちら↓

 

 

 

image

こだわりのあぐー豚について、メニューに書かれてありました。

我那覇畜産で生産されているあぐー豚が店に直送されます。

*私がお店で料理を楽しんでいたら、我那覇畜産の段ボールに入った肉が届いていました。

 

しゃぶしゃぶのだしを選びます。
以下の6種類から選べます。
昆布とこだわりの醤油の和だし
香るゆず塩だし
クリーミー胡麻豆乳だし
韓国旨辛みそだし
薬膳豚骨コラーゲンだし
薬膳四川風火鍋だし
私は昆布とこだわり醤油の和だしを選びました。
*だしをチェンジする場合は、別途330円追加料金がかかります。
途中出汁をチェンジと考えましたが、この出汁がとても美味しくて!
ハマってしまいました。
 
*コースの最初に提供されるもの
やんばるあぐー(バラ・ロース)
本日の野菜盛り合わせ
選べるだし1種(全6種から選択)
つけダレ3種
 
トッピングは選べます
鬼おろし/パクチー/柚子コショウ/卵/チーズ/ネギ/黒コショウ
 
鍋には肉や野菜以外にも、
アグー豚つみれ/アグー豚餃子/島豆腐/しゃぶ餅/マロニー/もずく
〆の
沖縄そば/〆中華麺/白米/雑炊セット/リゾットセット
を入れることができます。


沖縄料理も種類が豊富。
 ・ちゃんぷるー
安里家ちゃんぷるー/ゴーヤちゃんぷるー/とうふちゃんぷるー/ふーちゃんぷるー
・揚げ物
魚天ぷら/うむくじ天ぷら/カーリーフライ/もずく天ぷら/グルクンの唐揚げ
・麺、ご飯
タコライス/沖縄そば/じゅーしー/沖縄そばの塩焼きそば
 ・一品料理
ラフテー/ジーマーミ―豆腐/ひらやーちー/もずく酢/人参しりしり―/海ぶどう/ミミガーの和え物/ポーク玉子
・デザート(※こちらは1度きりのご注文となります)
さーたーあんだぎー(バニラアイス添え)/さーたーあんだぎー(抹茶アイス添え)/紅芋胡麻団子
沖縄料理が色々食べられるのが嬉しい!
 
食べ放題について注意点です
食べ放題は120分制、30分前ラストオーダーとなります。
・遅れて合流されたお客様もスタート時間は同時となりますのでご注意ください。
・食べ放題プランの食べ残しについては追加料金をいただく場合がございます。
・食品衛生上、料理の持ち帰りなどはご遠慮ください。
・仕入れ状況により変更や、在庫切れの商品もございますのでご了承ください。
 
 
ドリンクはこんな感じ。
 
オリオンビール 瓶ビール(小)600円を注文しました。 
左からシークワーサーポン酢、濃厚ごまだれ、ゆず塩ポン酢 
最初に出てきたのがこの3種類です。
 
他にも、韓国味噌、食べるラー油、宮古島の雪塩 も選べます。

 

最初にやんばるあぐー豚と野菜を楽しみました。
 
 
やんばるあぐー豚、手前がロース、後ろがバラ。
こうして箱に入っていてすごく新鮮なのが分かります。
 
 
 1人用の鍋にでしゃぶしゃぶ
昆布とこだわりの醤油の和だしとロース。めちゃくちゃ合います。
 
 
何もつけずにそのまま最初に食べました
だしの旨味だけで食べるアグー豚、旨味と甘みがバッチリ。
 
 
ゆず塩ポン酢は、ゆずポン酢と違い引き締まった味だと感じました。
甘みのあるあぐー豚によく合います。
 
野菜もとても新鮮なのでだしだけでガンガン食べられます。
1人1鍋なので、気を使わず自分のペースで食べられるのが嬉しいですね。
 
 
脂身の多いあぐー豚バラ肉。
しゃぶしゃぶすると・・・
そのまま食べると脂の良さが感じられる豚バラ肉。
 
シークワーサーポン酢がとても良い酸味。
豚バラ肉と相性バッチリ。
 
あっという間にあぐー豚と野菜を完食。
 
 
 
豚肉のおかわりは、島黒あぐー。
野菜も一緒にお代わりしました。
 
島黒あぐー
手前がもも肉、後ろがうで肉。
豚肉、実はうで肉は肉屋さんへ行って買うぐらい大好きな肉。
あぐー豚でうで肉がコースで食べられるのが嬉しい。
 
豚肉や野菜を入れていてちょこちょこ楽しんでいますが、アクがほとんどなく、出てたとしても気づかないぐらい。
とても綺麗な島黒あぐーのもも肉。
 
昆布だし同じだしは追加でいただくことができます。
同じ種類の出汁は料金の追加はありません
だしだけで野菜がこんなにじゃんじゃん食べられるとは。
 
食べ放題で豚肉や野菜の良さが感じられました。
 
 
シークワーサーサワー 500円
 
 
 シークワーサーの果実がしっかり入っていて果汁も甘ったるくなく100%果汁を使っています。
酸っぱ過ぎず、甘すぎずとても果実味あふれるサワー。
今まで飲んだシークワーサーサワの中でめちゃくちゃよかったと思います。
 
沖縄料理も色々楽しみました。
沖縄料理は少しずつ提供されます。
食べ放題なのでおかわりしたければおかわりすれば良いのでちょうど良いボリュームだと思います。
 
 
 ジーマミー豆腐と海ぶどう
ジーマミー豆腐
ピーナッツの旨味があり、ちょっぴり固めのぷるんとした食感がクセになります。
海ぶどうはプチプチ。
気分は沖縄。とても新鮮でした。
もずくの天ぷら
衣が少なめで、もずくたっぷり。
 
衣が少ないので、早めに食べないと柔らかくなっちゃいます。
柔らかくなっても、もずく好きにはたまらない旨さ。
 
ラフテー
甘過ぎずしょっぱ過ぎない絶妙な味付けと、豚肉の旨味がバッチリ。
柔らかくていつまでも食べ続けていたいぐらい好みの味でした。
 
ミミガーの和え物
さっぱりとした味付け。
 
人参しりしりー
 
とても人参の切り方がよく、人参そのものの旨味を生かした味付け。
 
 
ゴーヤチャンプルー
沖縄産のゴーヤで苦味が見事に旨味だと感じられるゴーヤにハマりました。
メリハリのあるゴーヤの味にあう味付けと野菜の切り方や炒め方がとても良かった。
べちゃべちゃしていなくて、絶妙な食感でした。
 
ひらやーちー
沖縄のお好み焼き!という感じでしょうか。
ふわっととろっとして美味しかった!
 
 
グルクンの唐揚げ
沖縄の県魚にも指定されている、白身魚。
天ぷらにすることで、淡白だけど、味わい深くなります。
 
もずくの天ぷらもですが、揚げ物の揚げ方や油切れが良いのか、後味がとてもよく、胃もたれしません。
 
 
沖縄そばの塩焼きそば
むちむちの沖縄そば、シンプルな塩焼きそばとして楽しめるのが嬉しい。
太麺LOVEな私、シメにちょこっと食べたい時にちょうど良い量。
 
沖縄そば
沖縄料理の食べ放題の方で注文しました。
しゃぶしゃぶもですが、やはりだしが美味しいと料理全体が美味しいと感じます。
 
しゃぶしゃぶの鍋の中で食べる方でも沖縄そばが食べられるので、次回足を運ぶときは鍋で食べてみたいです。
 
さーたーあんだぎー(バニラアイス添え)
紫芋のペーストも添えられています。
さーたーあんだぎーも甘さ控えめで好みの味。
料理の揚げ物も良かったので、べちゃべちゃしていなくてさらっとした後味でした。
 
私はカウンターで楽しみましたが、テーブル席も必要に応じてブラインド等で区切ることができるとお聞きしました。
 
 
味付けの良いしゃぶしゃぶや沖縄料理を楽しんだので、とても満足しました。
あぐー豚の美味しさにハマりました。
調味料や揚げ油もよく、食べ放題で楽しめる事に驚くクオリティでした。

 

1人1鍋で楽しめるしゃぶしゃぶと沖縄料理の店として覚えておくととても良いと思います。

 

もちろん少人数の食事にもとても良さそうです。
みんなで鍋を囲むのでなく、1人1人がそれぞれその人専用の鍋で自分のペースでしゃぶしゃぶしながら楽しい時間も過ごせそうです。
 
良質な肉や野菜や料理が楽しめる店として、梅田界隈で注目の店だと思いました。
 
食べログはGoToEatと大阪府キャンペーン対象店です。
地域共通クーポン、プレミアム食事券も使うことができるそうです。
ぐるなびはGoToEatの記載はありましたが、大阪府キャンペーンの記載はありませんでした。
食べログもぐるなびも1名予約OKです。(2020年10月31日現在)
 
「新しい生活様式」に合った新しい形の鍋の楽しみ方とも考えられますが、私のように1人でふらっと鍋を楽しみたいけど、うーん、量が多いしなあ。と諦めていた人にもオススメです。
 
今回、鍋は野菜と肉だけだったので、他に鍋の具があるので色々楽しみたいのと、今回食べていない沖縄料理も楽しみたいので改めて足を運びたいです。
 

アグー豚しゃぶと沖縄料理 安里家 OSAKAしゃぶしゃぶ / 大阪梅田駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)中津駅(阪急)
夜総合点★★★★☆ 4.0

050-5457-6800
大阪府大阪市北区芝田1-12-14 WATANABEビル5 1F