以前から足を運びたかったディナーに2020年10月下旬に行ってきました。
以前昼に行ってとても良かったランチ、キャトルラパン。
予約が取りにくいディナーと言われてて、帰省時に予約を入れようとしましたが、満席ということもありました。
しばらく関西を離れていて間に、大きい眺めの良い場所に移転していました。
この4月に関西に帰ってきてから1人でちょこっと家族のテイクアウトの買い出しや自分1人での外食をしていましたが、久々に夫とディナーを楽しんできました。
関西へ転居したら、ディナーに必ず行きたいと思っていた店がなんと!
一休レストランのGO TO EATキャンペーンと大阪府キャンペーン対象店で10月初旬に予約を入れました。
以前から人気のあるディナーが予約できて良かったです。
私が予約した後は12月までは満席になっていたところがあったので、早く予約して良かったです。

一休レストランでチェックしていて、本当にして良かった情報でした。
土曜日のお昼3時スタートのディナーコースを楽しんできました。

ディナーは一斉にスタート。
支払いは基本現金で。
カードも可能ですが一人当たり7000円以上の飲食をされた方対象です。

前菜盛り合わせ、温かいスープ、バゲット、魚のメイン、肉のメイン、デザートの4,235円(税込)のコース。
10月末に予約したので、一休レストランポイントがつき、10%ポイント還元。
一休レストランは付与されたポイントが次回以降に使う以外にも、予約をしたレストランの割引にも使えるのがメリット。
 
キャトルラパンは2名以上から予約可能。
翌月にGO TO EAT 2000ポイント、大阪府キャンペーンポイント2000ポイント 
計4000ポイントゲット!
このポイント他10月に足を運んだGO TO EATポイントと大阪府キャンペーンポイントで11月下旬に行ったお店もよかったので、これも改めてアップします。
 

お店の看板の雰囲気は旧店と同じ感じ。

私たちが予約したのは10月下旬の土曜日、15時スタートのディナー。

 

堂島エリア、ANAクラウンプラザホテル大阪の隣にあるビルです。

飲食店エリアがある風には見えない、大きなオフィスビル。

初めて足を運びました。

 

カウンター席からの眺め。秋の緑が映えます。

テーブル席はこんな感じ。

 

■前菜盛り合わせ

ボリュームにめちゃくちゃ驚くよ!と行ったことがある人から話を聞いていましたが、

これがもうメインでもいいぐらい1つ1つの前菜が大きい。

 

 
パテ
マスタードが絶妙なバランス。
肉の旨味を引き出し、食感もよく、薄味で深みのある味のパテ。
 
ぶりトマトソース
厚みがあってとても旨味がたっぷりのブリとバジルトマトソースの相性が抜群。
砂肝とキノココンフィ
砂肝がめちゃくちゃ柔らかい。
 
低温調理で砂肝を調理されているとお聞きしました。
キノコの旨味がいい感じで油になじんでいます。
油のみをパンにつけてもとても旨味が感じられます。
 
 
エビのマリネ
エビがプリプリ、新鮮。
ボリュームのある新鮮なエビが前菜の盛り合わせにあるのが嬉しい!
 
 
チーズムース
クリーミーでまろやか。
 
 
前菜でこんなにボリュームがあり、本格的な味わい。
全体的にこってりしすぎない味付けなのがとても良いと感じました。
 
 
 
■鳴門金時のスープ
バケットもついています。
コース料理のスープとしてはボリュームあります。
 
鳴門金時の持つ本来の旨味と甘味と塩加減のメリハリのある味付けが絶妙なスープ。
余ったるくなりすぎない、しょっぱくなりすぎない絶妙な味。
 
 
白ワイン600円 白のシャルドネ とお聞きしました。
ワインリストを見せていただきましたが、写真撮影は禁止。
コース料理が良心的なので飲み物はすごく高いのかなと思っていましたが、びっくりするぐらい良心的な値段のものもありました。何人かでボトルワインを頼むのが良さそうです。
次の魚メインととても合うワインでした。
 
■メイン魚
ひげだらのソテー
とてもボリューミーな魚。
魚だけだと最初の1口目は淡白な味わいですが、噛み締めると旨味が口の中に広がります。
下のラタトゥユがめちゃくちゃうま。
メインに添えられているラタトゥユですが、こんなに野菜の旨味がまとまっているラタトゥユは久々に味わいました。
白ワインソース、トリュフソースの2つが使われていて、立体的な味わい。
クリーミーだけど深みがあり、こってりしすぎないのがとても好みです。
 
■肉メイン
牛バラ煮込み
厚みがすごい。
 
ホロホロと柔らかい牛肉をゆっくり味わうとお腹いっぱいになってきました。
 
■デザート
フルーツの上にソルベ
 
たっぷりフルーツ
 
コース料理のデザートにしてはでかい?
 
美味しすぎて記録してませんが、フルーツがたっぷりで満たされた気持ちになりました。

 

 

 

ボリュームだけでなく、味も本格的。
一斉にスタートするディナーコース。
シェフ2人で調理、サービスを全て行います。
少し時間がかかる場面もありましたが、私たちが注文した以外のディナーコースは一部メインが違ったりする中でとてもオペレーションが良いと感じました。
 
シェフの店主、10年近く前にお会いした時とトークと雰囲気の味わい深さは変わらず。
料理もシェフのキャラクター、両方ファンになりました。
食材の選び方や味の引き出し方、メインが肉も魚もあり、スープのパン以外の炭水化物メニューがなくてもとてもお腹いっぱいになりました。
 
ディナーコースに足を運んでよかった。
これから定期的に予約していくことができたら良いなあ。
 
 
落ち着いたら改めて足を運びたいです。
 

キャトルラパンフレンチ / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★☆ 4.5

06-6343-8663
大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 2F