先週金曜日、大阪へいくつか用事を兼ねて外出。

阪神百貨店へ行ってきました。

足を運んだのは、いか焼き売り場

 

 

いか焼き、時々食べたいスイッチが入り、子供の頃から大阪梅田界隈へ行くときは、おやつにサクッと食べる機会が多かったです。

阪神間から京都まで通学していたので、途中でお腹空いたら食べることも!当時からカフェでケーキセットよりもいか焼き、立ち食いうどん、そば、ラーメン、という子供でした。

 

この春、16年ぶりに関西に戻り、住んでいます。

地下1Fのイカ焼き売り場はどうなっているかな?と気になって、先週金曜日、7月17日にのぞいてみました。

日午後3時過ぎでも常に50人以上並んでいることが多かったのですが、この時期なので20人ちょっとしか並んでいませんでした。

以前とは違うのは、その場で食べることは不可、焼きたてを持って帰るという形にしているそうです。


 

いか焼きとは大阪の「こなもん」文化を代表する食べ物。

秘伝のだし、こだわりの小麦粉、歯ごたえのあるイカを練り合わせ、上下高温の専用鉄板で挟んで焼いて

特製ソースを塗ったら出来上がり。

 
焼きたて、熱々、生地がもっちり、イカも入ってて小腹を満たしてくれる食べ物として
関西だけでなく、全国で有名な「こなもん」の1つです。
 
20人ぐらい前に並んでいて、出来立てを買っても持ち帰って、その日のうちに食べなければならないのかな?と思っていた時に、店の橋のカウンターをのぞいてみると
「冷凍持ち帰りイカ焼き」のコーナーがありました。
 

いか焼き 1枚162円(税込) 2枚

ネギいか焼き 1枚173円(税込)2枚

めんたいチーズ 1枚1枚173円(税込)1枚

計5枚買いました。843円でした。

 

 

 

めんたいチーズは店頭でなく、冷凍限定と記載がありました。
 
冷凍は好きな組み合わせで5枚以上から購入ができます。
保冷バッグも売ってました。
 
 
作り方はとても簡単。
電子レンジによる、簡単調理。蒸気が出たら出来上がり。
 
 
普通のいか焼きは、500Wの電子レンジで1分40秒ぐらい温めます。
さらにオーブントースターで少し温めるとパリッとするそうです。
 

急に出かけると家族が言い出し、予定よりも早く昼ご飯を作らなきゃならなかった時に、いか焼き、便利でした。

 

蒸し野菜のチーズ焼き、トマト、キャベツのニンニクオイル蒸し、鶏ハムをテキトーに並べて、
電子レンジで温めた、いか焼きを盛り付けました。
 
 
 
 
 
いかの風味や食感もまた癖になる美味しさです。
 
阪神名物いか焼きの販売元、株式会社栄食品のホームページ

 

 

に以下の記載がありました。
 
阪神名物いか焼きの冷凍商品は販売元『株式会社 栄食品』、製造元『旨訶不思議(株式会社 会佳食品)』の公式・公認サイトでお買い求めください。
公式・公認サイト以外で購入された【偽物・類似品・転売品】につきましては、不良品等を含むあらゆる問題が発生した場合に於いても弊社では一切の保証はできませんのでご了承ください。
 
楽天市場で取り扱いがあります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと小腹空いた時、他のおかずと一緒に軽いブランチを急いで用意する時に便利!

今回ささっと昼ご飯を作らなきゃいけない時に、作り置きのおかずを切ったり並べたり、トースターで少し焼いたものを揃えたら手早くブランチができたのも助かりました。

 

 

出来立てを食べるのもすごく美味しいのですが、冷凍は好きな時に温めて食べられるのが便利だし、温めて食べたらとても美味しかったので、またリピしよう!

家にあると便利だわ!

今回はレンジで温めてただけですが、レンジで温めた後、オーブントースターで軽く温めてみようっと。

 

冷凍庫にあると色々便利かも!