天ぷらだけでなく、刺身のボリュームと質、料理も色々楽しめるコースに驚きました。
昨年秋に仕事関係の仲間が昼に宴会してとても良かった店があると聞き、私も行ってみたいという話をしていたら、
その店の中にある天ぷらの店のコース料理を食べに行くから一緒にどう?と誘われ新年会で行ってきました。
 
 
厚生労働大臣賞受賞優良店の日本料理空海本店と同じ建物の中にある天ぷら料理専門店。
JR関内駅、みなとみらい線日本大通り駅、市営地下鉄関内駅のいずれの駅からも近い場所にあります。
 
休日の夕方に足を運びました。カウンター席はこんな感じ。
 
カウンター席は9席で、私たちの後に予約のお客様が来られ、満席になりました。
 
写真のカウンター席以外も地下カウンター、地下個室があります。
 
今回は12,800円のコースを楽しみました。
宴の一杯・福笑い(料理)・造り・天麩羅・家喜物・椀物・食事・止椀・水菓子の構成でボリュームに驚きました。
 
 
 
■福笑い
*宴の一杯 空海厳選の日本酒
*福白子塩焼・紅卸し・洗い葱・ちり酢
*数の子西京漬・お多福豆・金箔・つく羽
 
コース料理のスタートは、日本酒付き。
駿州中屋 大吟醸
飲みやすく爽やかな大吟醸、福笑いにふさわしい日本酒でした。
 
■造り 豪華大鉢盛り
伊勢海老丸一匹・本鮪中とろ・天然鰤・活鮃
シェアをするのかなと思いましたが、なんと1人1皿!ボリュームに驚きました。
 
伊勢海老の刺身、久々に味わいましたが、新鮮でぷりっぷり。
甘みと深みが噛みしめるたびに感じられ幸せな気持ちになりました。
 
本鮪中とろも濃厚でわさびのみでシンプルに味わうと鮪そのものの旨みが感じられました。
 
天ぷらコースがスタートする前の刺身の旨みとボリュームに驚いたところで天ぷらを揚げる良い香りが!
天麩羅と様々な和食を交互に楽しみました。
 
 
■天ぷら あご足 二ヶ
あご足は車海老の足の部分です。
サクサクした食感とエビの旨みが感じられます。
 
 
塩で楽しむ天ぷら。大好き。
左から、辛味塩、抹茶塩、藻塩。
プラスわさび塩もありました。

 
 
■天ぷら 活車海老(才巻)二本
エビの旨みがギュッと閉じ込められているのは天ぷらならではの楽しみ方。
 
■天ぷら 山芋紫蘇巻
 
擦った山芋を大葉で挟んで天ぷらに。
山芋がお餅見たいな食感で、大葉の香りととてもマッチしています。
 
■家喜物 きんき新雪焼 
白雪に見立てたものはチーズが入ったメレンゲ。クリーミーで深みのある旨みがあります。
きんきの旨みを引き出しています。
洋風のアプローチの一品も、飽きのこないコースの構成だと感じました。
 
■天麩羅 活帆立貝
 
刺身としても食べられる鮮度の良いホタテ。
天ぷらとして楽しむホタテ、旨みの伝わり方が刺身とはまた違いました。
 
■椀物 
甘鯛海老糁薯 
亀甲椎茸・赤白大根・人参鶯菜・松葉柚子が入って彩豊かな椀物。
 
甘鯛の裏側に、海老糁薯。
合わさることで、両方の食材の旨みのハーモニーが楽しめます。
 
 
■天狗舞 山廃仕込み
日本酒が好きで普段から飲んでいますが、山廃と聞くと飲みたくなっちゃう。
ふくよかで深い味わいが大好き。
 
 
 
■天ぷら 金柑
皮だけを揚げています。
何もつけずに味わいます。
衣のつき方が絶妙で、金柑の皮の旨みが良い。
 
■天ぷら たらの芽
もうすぐ訪れる春を予感させる食材。
旨みと苦味が楽しめます。
 
■天ぷら 筍
熊本産の筍とお聞きしました。
 
甘みと旨みとコクがあり、香りもすごく良い筍でした。
 
■天ぷら くわい
ほっくりしてとても良い食感。
 
 
■天ぷら 生雲丹磯部巻
見た目は海苔の天ぷらですが・・・
揚げることで色が変わっていますが、風味が良いウニを挟んで揚げてあるのが噛みしめるとわかります。
 
■天ぷら 白子
鱈の白子はクリーミーで揚げることで濃厚な味わい。
辛味塩で味わうのも美味しく面白い組み合わせでした。
 
知多ハイボール 濃さとが炭酸の量が丁度よかったです。
 
 
■天ぷら 穴子
一本を丸ごと揚げたものを切って出していただきました。
 
大根おろしとレモンで味わいます。
サクサクした衣の中の穴子の旨みと大根おろしがとてもよく合います。
 
 
■天ぷら 梅干
何もつけずに味わいます。
梅の旨みを熱で閉じ込めて、天ぷらとして楽しめるとは!
天ぷらにすることで酸味が控えめになり、まろやかな味わいになります。
小田原の梅干しとお聞きしました。


 
 
 
 
■食事
越前蟹御飯 イクラ・生姜甘酢漬け・海苔・そぼろ玉子
 
彩の良い寿司ですが、酢飯が旨い。
ガスで炊いているとお聞きしました。
 
■止椀 
合せ味噌 小松菜・豆腐・浅月
だしの良さが感じられます。
 
 
■水菓子 
メロン
和食のコースの締めにメロンは良いものですね。

とても充実した天ぷらを中心とした和食のコース料理だと感じました。
天ぷらだけでなく、刺身盛り合わせのボリュームと魚の良さ、和食の味付けがとてもよかったです。
天ぷら油は太白白胡麻油が使われているのもあり、ミシュランの星を獲得の料理人が一品一品丁寧に揚げる天ぷらは胃もたれしない疲れない。

器や盛り付けもとても良いコース料理。
カウンター席が予約で満席になる理由がわかります。

天ぷら空海だけでなく、日本料理空海にも足を運んでみたくなりました。
ランチはリーズナブルなものもあり、行かれた方もオススメしていました。
横浜で覚えておくと良い店だと思いました。

 
 

天ぷら 空海天ぷら / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

050-5594-9910
神奈川県横浜市中区弁天通1-15-1 アコルデ横濱関内 1F