{166EAF24-B41D-43BE-ADB8-10D952D8CF2A:01}

 
普段から蕎麦が好きで、食べ歩いたり、自宅で食べています。
麺作りはうどん、刀削麺、パスタは習いに行ったり、自宅で作ったりしたことがありますが、蕎麦打ちは経験なし。
以前経験なしで、ヌードルメーカーで蕎麦を作ろうとし、アイタタタの経験があり、今年中に蕎麦打ちへ行きたいと思っていたときに、新宿駅の十割蕎麦を出す店で蕎麦打ち体験ができるよ!と友人と一緒に行ってきたのが、新宿にある
 
 
日本全国の日本酒と国産蕎麦粉の十割蕎麦、和食が楽しめる店です。
月曜日から土曜日の11時00分~13時00分で4名以上で蕎麦打ち体験ができます。
6名まで可能です。
新宿駅からも新宿三丁目駅からも近い場所にあり便利です。
 
【コース内容】
飲み物
サッポロ黒ラベル(瓶)/ハイボール/果実酒/焼酎・サワー/日本酒/ソフトドリンク
旬菜の天ぷら
そばの食べ比べ
 
 
蕎麦は私たちが打ったもの、職人の方が打ったものの食べ比べです。
 
用意するものにエプロンとは書いていなかったのですが、念のためにエプロンを持って行きましたが、
お店で用意してくださっています。
 
 

予約したら手ぶらで参加できるのが良いですね。
 
 
お店で提供する蕎麦は、毎日十割蕎麦を打っていますが、体験コースの私たちは二八蕎麦を打ちました。
今回は北海道産の石狩沼田産の蕎麦
 
{6DC4A2E5-FDFB-458D-8729-C11AB5CDFA1C:01}
蕎麦の香りに癒されます。
 
水を加え
八の字をイメージしながら混ぜます。
少しずつまとまってきます。
 
その他、水の加え方、生地のまとめ方について教えていただきながら、参加者みんなで蕎麦づくりを楽しみます。
 
 
 
綺麗にまとまりました。
 
後ろはこんな感じ。
こうなって
こんな感じでまとまります。
 
 
 
 
 
 
私にとって、難易度が高かったのは、蕎麦を均一の太さに切ること。
職人さんがコツを教えてくださいましたが、いざ実践すると・・・
職人さんが切ったもの。
綺麗ですね。
私は前半、切るコツを掴めなかったのですが、後半職人さんに教えていただきコツを掴みました。
 
 

参加者の皆さんが切ったもの。
私はちなみに、一番左の太さがまばらなものです。
(いかにぶきっちょかがよくわかります)
コツを掴むまでが大変でした。
 
 
 
 
コースには、旬菜の天ぷら、飲み物、蕎麦の食べ比べが含まれます。
 
{151B7F7E-8159-4A41-9DCC-8D5CD93EEEE1:01}
天ぷらは、なす、レンコン、サツマイモ、椎茸
 
 
飲み物はアルコールが選べるのが嬉しいですね。
日本酒や焼酎も選べます。
私は黒ラベルの瓶を選びました。
 
{9162FED3-F2F4-424B-9B97-F134B43BB35D:01}
左は参加者の皆さんが打った二八蕎麦、左は職人さんが打った十割蕎麦
 
 
{6277DFCE-4C0B-4A93-8AC0-D385587FAD80:01}
自分たちで作った蕎麦、太い麺(私が切ったもの)も混じっていますが、香りがよく美味しかったです。
 
{C27D9589-F0FC-4AA1-9885-3FECFC5DB938:01}
職人さんが打った蕎麦は、十割だけどとてもなめらか。
十割蕎麦が個人的に好きなので、改めて足を運びたいです。
 
{9848474C-C39B-48A1-943E-61A8641E1056:01}
天ぷらも衣がもったりしているタイプでなく、薄くサクッとしているので好みでした
今回の、蕎麦打ち体験コース、楽しくわかりやすく、職人さんがわかりやすく教えてくれ、食べ比べも楽しめて良かったです
4名以上の予約限定ですが、そば打ちを体験したいなと思ったら気軽に参加できるのが良いですね。
ちょっとした昼の食事会にも良さそうですね。
焼酎も色々あります。
私の好きな泥亀も!
 
日本酒も豊富ですね。
 
体験しているときに、私好みのセットがあるのを発見。
 
 
15時から17時限定、ちょいのみセットが1,500円
蕎麦(せいろかけ蕎麦)、酒の肴、飲み物が楽しめます。
酒の肴が私のツボなものばかり。
500円までの飲み物が対象です。
 
単品の蕎麦も色々な種類がありますね。
 
 
飲み物メニューはこんな感じ。
 
 
ちょい飲みセット、500円までなら日本酒もOKです。
日本酒をちびちび飲みながら蕎麦と酒の肴を明るいうちから楽しむの、好きなので改めて足を運びたいです。
ちょい飲みセットは月曜日から土曜日までOKです。
 
英語メニューもあります。
 
魚は高知から空輸で仕入れ、蕎麦は国産蕎麦粉100%の手打ち。
日本酒の種類も豊富です。
新宿で覚えておくとよい店だと思いました。
 
キャッシュレス支払い(カードなど)5%還元対象。
PayPayは対象ではありません。
禁煙なのも良いですね。
 

UONOSU居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

050-5594-3490
東京都新宿区新宿3-35-13 裕永ビル 3F