トリュフのパスタ!
 
秋を感じる一皿。
 
トリュフとペコリーノチーズのカチョエペぺの味と麺の食感にノックアウトされた夜。
今年の私の食べ歩きのテーマは、各国の麺。
パスタでこれだ!と思ったものに出会いました。
 
久々に会う友人、麺好き、肉好き、ビストロ好きな私にオススメの店があるよ!と誘ってもらったのが
 
六本木にあるビストロチック
 
東京カレンダーなどの雑誌で掲載されていたのを読んで以前からブックマークをしていました。
 
 
*以下価格は全て税抜価格です。
 

本日の泡 800円

 

南アフリカのSTEENBERG

ソーヴィニヨン・ブラン100%の瓶内二次発酵スパークリングワインで、好みの味。

フルーティーで深みのある味わいのスパークリングに合わせて楽しんだのが

 

クリーミーな牡蠣に赤ワインビネガーとクリームソースという意外な味の組み合わせが絶妙。
牡蠣のうまみとよく合う調味料使いが絶妙でした。
鯖とクレソンのサラダ カマンベールと林檎のアクセント 880円
{F81DEF3B-DF98-4963-A1A2-6789C35E20DA:01}
りんごとチーズと鯖とクレソンがめちゃくちゃ合う!
普段からパクチーや春菊、クレソンなど苦めの葉野菜が大好きで、りんごとチーズと鯖と組み合わせると
クレソンなんぼでも食べられる!と思った一品でした。

 

レバー好きな私は迷わず注文。

レバーとフォアグラの風味を生かしつつも、ブルーベリーソースと合わせるので

スイーツ?と思うぐらい濃厚さもあり、面白い味わい。

周りにあるパンっぽいものはビスケット。

まさにスイーツ!

このアプローチには驚きました。

 
 

自家製リモンチェッロモヒート 780円

 

{B3F1237B-8C71-4190-A274-4E7572C33FC6:01}

甘ったるくなくて、料理に合うリモンチェッロ。

好みの味でした。

 

牛ハラミのステーキ ルッコラのサラダ添え エシャロットと柚子マスタード 1,900円

牛ハラミはカナダ産。

柔らかく、えぐみがなく、絶妙な火加減でローストされていて、食べ応えがありました。

柚子マスタードが肉ととても良く合います。

 
トリュフとペコリーノチーズのカチョエペぺ 1480円

ローマのパスタ、カチョエペぺ好きな私。

カチョはチーズ
ぺぺは胡椒
カチョ・エ・ペペ はチーズと胡椒という意味なのです。
パスタ、チーズ(羊のミルクから作られたペコリーノチーズがベスト)、黒胡椒 で作られるパスタ。
ペペロンチーノとはまた違う、シンプルな食材だからこそ、パスタの麺そのものの良さがわかる一品。
image

最近食べたパスタの中で、食感と表面と弾力のバランスが見事でした。

 
気になってお店の方に確認したところ、パスタは浅草開化楼の特注の麺とお聞きしました。
もっちりしているのですが、ツルツルしすぎていない適度なざらつきのある表面。
麺の良さとカチョエペぺとマッチしています。
トリュフと一緒に味わうことで、香りや風味もさらにアップ。
秋らしい1品でした。
食欲が増してしまい、ワインとデザートを合わせたくなりました。

 

ジェラール ベルトラン シラー 780円

 

 

スパイシーな料理とも合いそうな赤ワイン。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキと合わせました。

 

 

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ 780円

デザートも店で手作りとお聞きしました。

チーズのコクを生かした甘すぎないチーズケーキ。

胡椒が味のアクセントとなり、赤ワインととてもよく合いました。

 

ビストロチック 六本木
ビストロチック 六本木
ジャンル:カジュアルフレンチ
アクセス:都営大江戸線六本木駅 7番出口 徒歩2分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木7-9-5 森長ビル1F(地図
姉妹店:グリル&パスタ エス 麻布十番アジアンキュイジーヌエー・オーシー 麻布十番
ネット予約:ビストロチック 六本木のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×フレンチ(フランス料理)

 

 

ビストロ チック 六本木ビストロ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★☆ 4.0