タイの屋台で定番メニュー、鶏肉の串焼き、ガイサテ。
カレーをはじめとしたスパイスに漬け込んだ鶏肉を焼き、ピーナッツソースをかけて味わいます。
このソースが個人的にハマりました。
 
今年の味付け、縄文弥生的ソースベスト10があれば、ノミネート入り確実な好みのソースに出会いました。
様々な料理が好きですが、焼肉とか焼き鳥をはじめ割と塩やわさびで食べることが多い私。
好みのソース!と思うものは印象深かったりします。
 
タイ料理が好きで、いくつか好きな店があります。気になった店も開拓するのが好き。
 
三軒茶屋、学芸大学に続き渋谷に今年の春にOPENしたタイ料理店、
puan プアンへ行ってきました。
 
 

職場の人が渋谷で美味しくて良心的な値段のランチが楽しめるという話をしていて、オープン当初にランチで足を運んで以来、
職場の人や1人で時々行っていました。
タイ北部チェンマイ地方の料理レッドカレーラーメンです。
ココナッツとカレーの味のバランスが絶妙で、実は、プアンのカオソーイにハマったのです。
実は、カオソーイしか食べたことがなく、他のメニューも食べてみたくなりました。1人では食べきれないなあと思っていたら、
職場の人から夜も良かったということ聞き、タイ料理好きな友人と先日行ってきました。
 
 
 
LEOビール 650円
スパイシーな料理に合う、さらっとした感じの飲みやすいビールかな。
 
生ビールはプレミアムモルツやハイネケンがありました。
ハイネケンもさらっとした感じですね。
 
 
お通し 300円
卵焼きとサラダ。
この卵焼き、焼き方が良いのか、懐かしい感じ。酸っぱくてスパイシーなドレッシングと卵がなぜかよく合います!

 

 

 

ソムタム 980円
青パパイヤのサラダ。店にあると注文することが多いです。
 
 
干しエビがたっぷり。
青パパイヤ、食物繊維やビタミンも豊富で大好き。
ほんのりスパイシーさもありますが、やはりドレッシングが好み。
 
ヒャークン 880円
海老のすり身揚げを春巻きの皮で包んだ揚げ物。
そういえば、これあまり見かけないかも?と友人が言ってて、即注文。
サクッとした春巻きの皮に、ふわっとした海老のすり身。
海老って固くなっちゃいがちなので、このふわっとした食感、すごく好きです。
海老のうまみもしっかり楽しめます。

ソースはスイートプラムソース。甘めのソースの香りがとてもよく、海老との相性もバッチリ。

このソースもとても好みでした。
 
 
ガイヤーン 980円
 
タイの香辛料と秘伝の自家製ソースで漬け込んだ鶏肉を焼いているもの。
熱々の鉄板の上に美味しそうな鶏肉が!
お店のスタッフの方が、置いておくと鶏肉が固くなっちゃうから気をつけてくださいとアドバイスがありました。

めちゃくちゃスパイシーで、私好み。
メリハリのある味付けで、鶏もも肉のうまみが引き出されています。
人によってはちょっと辛めと感じるかも?しれませんが、ハマる人はとてもハマります。

 

ガイサテ 2本 560円

最初に紹介した、ソースにハマった料理。

 
 
ピーナッツのソースですが、ココナッツミルクも入っていて、ヤミツキになる旨さ。
ソースが残ったので、料理に添えられている生野菜をこのソースをつけて味わうと野菜がすすみます。
野菜不足が解消できそうなソース!
店によるかもしれませんが、タイ料理ってキャベツなど野菜が添えられていることがありますね。
 
 

トードマンプラー 880円

こちらはハーフサイズもありますが、すり身揚げが好きな友人がヒャークンにハマり、ここはすり身推し!と

ハマってしまったみたいで、フルサイズで注文。

白身魚をすりつぶして、ハーブを加えて揚げられています。タイのさつま揚げのような感じでしょうか。

とってもふわっとしていて、めちゃくちゃ旨い。

スイートチリソースと一緒に味わうのもオススメ。

スイートチリソース、スイートだけの店ってたまにあったりしますが、後からめちゃくちゃスパイシーさが

キター!というのがいい感じ。

 

 
ガイトードカティアム 780円
タイハーブと自家製のタレに漬け込んで寝かせた若鶏のもも肉の唐揚げ。
こちらもハーフサイズもあります。
 
 
衣のつき方とスパイシーさが絶妙
ほんのり、ガーリック風味で、鶏もも肉がジューシー。
いつまでも食べ続けていたい、鶏の唐揚げ。
衣が厚くないから、疲れない唐揚げ、ハマりました。
 
モンシャム ソーダ割り 560円
タイの焼酎です。
好みが分かれるかもしれませんが、個人的に香りが好き。スパイシーな料理との相性が抜群です。
マンゴーラッシー 550円
友人が注文しました。
 
 
食事の合間にいい感じ。
 
 
 
 
ラッシーは他にもグアバ味、通常のラッシーもあります。
 
 
 
 
マサマンカレー 880円
*ライス別
 
カオニャオ(タイのもち米)500円を注文。
インドのスパイスとタイのココナッツ文化が融合してできたタイ南部のカレー料理です。
辛さ控えめ、ほんのり感じる甘味がいい感じで、食べやすかったです。
うまみもしっかりあります。
ジャスミンライス(タイ香り米)と違い、少しもっちりしています。
カオニャオは柔らかすぎたり弾力がありすぎなくて、食感が絶妙でした。
 
野菜や肉をたっぷり食べた後、なぜかデザートスイッチが入り、2種類注文しました。

 

ココナッツアイス 500円
ココナッツの果肉入りで、いい感じ。
 

揚げバナナクレープ 630円

甘い特製ソースをかけたバナナを揚げ春巻きの皮で巻いて高温でさっと揚げているデザート。

チョコレートソースがかかっています。


 

プアン一押しのデザートということで注文しました。
 
 

 

揚げ方が絶妙で、バナナが火を通すことで、とても濃い味で香りがよくなっています。
注文する前までは、実はえ?と思っていたのですが、ハマります。
 
タイ料理が好きなのは、野菜がたっぷり食べられること。
スパイスも使われているのもあるのでしょうか?
私の場合は、すこやかに身体の中のいらないものが出ていく感じで、食べると元気になります。
*個人的な感想です 
割とスパイシーなものが普段から好みな私、また好きな店が1つ増えました。
 
プアンの料理、今回は鶏肉料理やすり身揚げ、揚げバナナクレープなど揚げたものを色々楽しみました。
揚げ方や火の通し方はもちろん、衣のつけ方や味付け、合わせるソースなども工夫があり最後まで飽きずに楽しむことができました。
ソースや味付けに個性があり、調理法や提供方法がよく、安定感があるタイ料理の数々が楽しめるのがとても良かったと思います。
 
ランチも美味しくてお腹いっぱいになるので、気になる方は是非!
渋谷でこの値段なら良心的だと思います。
 
プアンはメニューがとても多いので、他にも気になるメニューがいろいろあるので、改めて足を運びます。
仕事関係でタイ料理好きなメンバーを集めて食べに行きたいな。
メニューによってはハーフサイズもあるので、ちょい飲みで1人でも夜楽しめそうです。
 
 

本格タイ料理バル プアン 渋谷店タイ料理 / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

050-5597-2106

東京都渋谷区道玄坂1-5-9 ザ・レンガビル 2F