女は黙って、赤星
なんか、赤星好きなのよね。
 
買い物帰り、五反田近辺を通りかかり、暑いしお腹すいたし、どこかでちょっくら食べて帰る?ってなりました。
ちょくちょく一緒に飲んでいる友人がすっきりした大衆酒場が五反田にできたよ!という話をしてたのを思い出しました。
 
 
朝ごはんが遅めで昼を食べてなく、お腹がぐーぐー、暑かったし飲みたい!と思い入りました。
 
 
 

 
 
 

 

そう!ここ。

 

友人から店構えが気づきにくい古い感じの佇まいと聞いていましたが、大衆酒場好きな私、すぐにわかりました。
 
 

 

 

休日の16時前は空いていました。

その後、16時30分ぐらいから人がどんどん入ってきました。

女性1人や女性同士の方もいらっしゃいました。

大衆的な雰囲気の中にもどこか清潔感があるのと、席の間隔が良いのも良いかもしれません。

 

 

 

 

コエドビール白 550円
本日のクラフトビールです。
生で飲めるとは!嬉しい。
 
 

 

日替わりメニューもいろいろ。

 

 

 

 

たこぶつ 380円

新鮮なタコの旨味がいい感じ。

噛み締めると甘みもあるタコ。タコ好きにはたまらない。

 

醤油はたまり醤油と生醤油の2種類があります。

好みに応じて魚と合わせてみてくださいね。

 

 

 

チョリソー 580円
ほんのり辛いです。
 

 

砂肝素揚げ 360円
油切れがよく、砂肝のえぐみがなく旨味がぎゅっと詰まった素揚げ。
個人的に好みの素揚げでした。
 
 
 

 

サッポロラガー 590円

 

 
 

 

ウマヅラハギ 760円
肝も楽しめます。
久々に味わいましたが、このお店の、肝がうまい!
 

 

玉こんにゃく 330円
 

 

ぷるんとした玉こんにゃく。

ピリ辛でいい感じで味がしみています。

濃すぎる味の玉こんにゃくでないのが個人的に良いかも。

 

 

焼きマコモダケ 480円

 

実はすごく好きな、マコモダケ。

九州にいる頃によく食べていましたが、最近あまり見かけないので久々に食べられて嬉しい。

シンプルに塩とダシのみの味とお店の方からお聞きしました。

 

 

 

 

だし巻き卵(ネギ)430円
だし巻き卵、今回はネギを選びましたが、他にも生姜、納豆などもあリます。
 

 

ふんわりした食感、いい感じでダシが効いています。

 

 

いかげそ焼き 420円
焼いてもプリッとしたゲソ。良い味でした。
 

 

生レモンチューハイ 480円
凍っている焼酎と生レモン。
暑い日だったので、シャリシャリの焼酎のレモンサワーがめちゃくちゃ旨い!
 
野菜天盛り合わせ 780円
なす、舞茸、かぼちゃ、さつまいも、春菊
 
舞茸 サックサクで、舞茸の旨味を天ぷらにすることでぎゅっと閉じ込めています。
 
なす
べちゃべちゃしていない揚げ方が好みです。
 
春菊。
レモンサワーを飲んでいて、少しダシにつけていてもさっくさく。
 
 
麻婆豆腐 480円
値段の割には量があります。
 
ほどほどに辛く、子供っぽい味付けでなく、雑味がないという感じでしょうか。
オーソドックスな麻婆豆腐ですが、中華料理店のとはまた違う良さがありました。
 
 
 
たい茶漬け 550円
たっぷり、厚切りのたいが入っていました。
 
シェアして食べましたが、鯛がとてもふっくら。
薄くて不味い、高い!たい茶漬けを食べて以来、あまり食べていなかったのですが、久々に食べて、これは良い!と思った
たい茶漬けでした。
素朴なタイプのたい茶漬けですが、鯛がしっかり入っていたのが良かったです。
 
カヴァシャーベット 280円
店で手作りのシャーベット。
カヴァ以外に、生クリーム、砂糖、レモン果汁が入っているとお聞きしました。
 
甘ったるくなくて、爽やか。クリーミーさもあり好みの味ですが、溶けやすいから早めに食べたほうが良いかもしれません。
 
昔懐かしの大衆酒場的な雰囲気もあるのですが、清潔な店なのが良かったです。
魚料理以外にも、玉こんにゃくやだし巻き玉子などオーソドックスなものの味付けやサックサクの天ぷらもおすすめです。
私個人的には麻婆豆腐、オススメです。
 

品川 うお宿居酒屋 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 
050-5594-7339
東京都品川区東五反田1-18-5 山口ビル ライオンズマンション東五反田1F