鶏肉の旨味がシンプルに楽しめる、炊き鶏と焼酎を楽しんできました。

 
最近、焼酎好きで、焼酎の品揃えが気になる!ある勉強会の飲み会で話をしていたら。
 
池袋の駅から少し歩くけど、焼酎の品揃えが面白い店があるよ!
低温調理のレバ刺し、好きでしょ!
 
低温調理のレバ刺しと焼酎に目がないと思われているの、周りにバレバレ。
 
 
仲間に連れて行ってもらったのが
池袋駅から徒歩7分とサイトに記載ありますが、10分ぐらいかかるかも。
へいわ通りをてくてく歩きます。
 
 
カンパイ。
琥珀エビス樽生ビール  500円
生ビールは琥珀エビスのみ。
1つだけの生ビールメニューが、琥珀エビス。
好みが分かれるところかもしれません。
 
でも、私は、このチョイスが好き。
赤星の瓶もありましたが、焼酎を楽しみたいので、焼酎以外は最初のこの1杯のみ。
 

 

お通しは380円。
サラダ。
塩レモン・青のり・南高梅の3種類からドレッシングが選べるのが良いですね。
私は塩レモンドレッシングを選びました。
ドレッシングは自家製。既製品と違って、後味が良いドレッシング。
野菜がシャキッとしているのも、マル。

 

スルメイカと茗荷の優しい塩辛 480円

イカ好き、ミョウガ好き、塩辛好きな私にとってはたまらないメニュー。
この組み合わせ、焼酎が飲みたくなります。
 
さて、焼酎何にしようかなー。
迷う楽しみがある、厚めの焼酎メニューをワクワクしながら開きます。
 
 
 
前割焼酎があるではないか!
水で割って一晩以上寝かせている焼酎なので、味がまろやか。
焼酎5・温泉水5で楽しめます。
前割焼酎がある店って嬉しいな。
 
 
本日の前割焼酎 500円
伊佐大泉
前割にすることで、とても香りがよく、飲みやすく感じます。
 
刺し三種盛り 980円
左より、低温調理の美桜鶏のとろレバ刺し、鹿児島の種鶏ムネ肉たたき刺し、低温調理の美桜鶏の砂肝刺し
 
オリーブオイル、ごま油、甘みのある九州の醤油で楽しみます。

 

レバー、とろける味わい。幸せ。

 

低温調理によって旨味が引き出されています。
オリーブオイルだと斬新な味わい、個人的にはごま油で食べるのが好みでした。
砂肝は食感がよく、焼き鳥で食べるのとはまた違う味わい。
ムネ肉たたき刺しは、鶏肉そのものの味が濃く、好みでした。
レバー、単品でおかわりしようとしていたら、一緒に行った仲間が、他にも料理があるから!とたしなめられちゃいました。というぐらい、好みのレバーでした。
 
刺身三種盛りに添えられている大根などの野菜を食べる時にどうぞと言われたドレッシング。
こちらも手作りで良い味わいでした。
焼酎のタイプばわかりやすく書かれているPOP
 
焼酎の紹介がある冊子に厚みがあります。
いろいろあるので迷っちゃう。
 
明るい農村の赤芋仕込みが気になりました。
ソーダ割でお願いしました。
*値段はソーダ割も同じ。
強炭酸なので、焼酎の香りに程よいパンチがあり、いい感じ。
 
 
燻製うずらたまごのひとくちスコッチエッグ 580円
本日のおすすめメニューもいろいろ気になりました
ビールにも合いそうですが、燻製されているたまごなので、意外と焼酎にもバッチリ合います。
 
モモ・ムネ・手羽が一つの鍋で楽しめる、炊き鶏は1,200円。
スタッフの方が大きな骨つきモモ肉を切り分けてくださっています。
少し時間がかかるので気になったら早めに注文することをお勧めします。
そのまま、自家製酢じょーゆ、特製シビれソースで楽しみます。
鶏ムネねぎ包み2ケ・骨つき鶏モモ・手羽先2本で1,200円!このボリューム。
追加だと、手羽先は1本 150円、鶏ムネねぎ包み1ヶ 100円
鶏肉そのものも美味しかったのと、特製鶏ガラスープでじっくり炊き上げられているので、鶏肉はもちろん、キャベツもパクパク食べられます。
個人的にはそのまま食べるか、特製シビれソースが好みでした。
 
2人でちょこちょこつまんで、飲みながらだと、思ったよりも炊き鶏でお腹いっぱいになっちゃいました。
 
他にも国産有機レモンサワーも4種類あって、気になりました。
 
焼酎も豊富ですが、レモンサワーのラインナップもツボ!今回は飲みませんでしたが、別の機会に足を運びたいな。
 
料理も定番と日替わり、いろいろあるので、今度勉強会のメンバーでいろいろちょこちょこ食べたり飲んだりしたくなりました。
 
集まっていく場合、ちょっと駅から距離があるかも・・・と気になっていたら・・・
 
タクシー代1,000円を負担の特典があるようです。来店時になので、行きのタクシー代という感じかな。
ただし、条件があります。
要予約or来店直前までに必ず電話、当日タクシー領収書確認し引き換え。
グループで1回のみ利用可能。1人2,000円以上飲食の方、他の割引やサービスと併用不可。
 
ドレッシングが自家製というのも個人的に良かったですが、刺し三種盛り、炊き鶏など鶏肉が食べたい時に覚えておくと良いかもしれません。
 

酒処 TRio居酒屋 / 北池袋駅池袋駅下板橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

050-5596-6836
東京都豊島区池袋4-26-11 中本ビル 101