クラフトビールが手頃に楽しめる店へ行ってきました。
 

東京駅近くで、仕事関係の手伝い。

帰りに、一緒だった方からクラフトビールや料理がリーズナブルに楽しめる店があると聞き、一緒に行ってきたのが

 

東京駅から近い  パシフィックセンチュリープレイス丸の内 GranAge(グランアージュ)の中にあります。

仕事で一緒だった方が、オススメのクラフトビールの店があるからちょっと軽く飲んで行く?と誘われ、一緒に行ってきました。
 
アメリカ・ポートランドのエコブルワリー HUB (Hop works Urban Brewery) の醸造長 Trevor Bass氏がNIHONBASI BREWERY.のために作られたIPAをはじめ13種類のクラフトビールと三浦野菜等食材にこだわった料理が楽しめる店なのです。
 
クラフトビールのサイズがS・M・Lとあり、選べるのが嬉しいですね。
色々なものをちょこちょこ飲みたいとき、初めてのビールを飲むときはSサイズがあるとありがたいと思うことが多いです。
S380円・M580円・L980円という値段設定です。
 
*別途テーブルチャージが14時より、ドリンクご利用のお客様・ディナーは全ての方に350円かかります。
 
 
NIHONBASHI IPA SAKE STYLE 580円
こちらはS・M・Lサイズもあるのですが、日本酒の様に升で飲むオリジナルビール。グラスと升で飲

む香りの違いが楽しめるのです。

 

最初はグラスで飲んで、その後、升にビールを移して楽しみます。

ビールを升で飲むという発想、面白いですね。

升で飲むビール、また違う香りがしていい感じ。

爽やかな味が時間の経過とともに変化するのが面白い。

 

 
しらすとひじきのサラダ バルサミコドレッシング 680円
このサラダ、最近食べた生野菜サラダの中でベスト3に入るぐらいの素晴らしさ。
 
プチトマトやレタスの味がとても濃い!しらすやひじきもたっぷり。カルシウムやミネラル補給がバッチリできそう。
 
温野菜のブロッコリーが個人的にすごくツボでした。
温野菜ブロッコリー、好みがすごく分かれ、苦手と思ったらとことん苦手だし、好きな味だとハマります。
お店の方にお聞きすると、野菜は三浦半島の契約農家から直送の野菜。
市場を通さないため、新鮮でミネラルが豊富な野菜とお聞きしました。
 

 

絶品フォアグラ大根 合わせ味噌のソース 850円
大根おでんとフォアグラのソテーを桜味噌と西京味噌を合わせた濃厚ソースで楽しみます。
 
 
濃厚な味わいの味噌とスッキリした出汁のバランスが絶妙。
大根にちょうどいい感じで出汁が染みていて、硬さも柔らかすぎず硬すぎず。
絶妙な食感の大根とフォアグラの相性がバッチリでした。
 
最初の写真で紹介した、赤米エールMサイズ 580円 とゆずと小麦Sサイズ380円。
MサイズとSサイズを比べてみると、MとSの量はMがSの2倍とお聞きしました。
 
赤米エールは以前飲んだことがあって、久しぶり!と思ってMサイズを飲みましたが、Mサイズ、思った以上に飲みごたえがある量!
香りはフルーティーだけど、後味がドライ!程よい苦味があるのが好み。フォアグラ大根との相性が個人的には良かったです。
 
柚子と小麦はうしとらブルワリーのビール。
ご一緒だった方が最初は少しずつSサイズを飲み後は好みのサイズで飲むとのことでしたので、私も少し味見をしました。
柚子を使ったウィートエール。ゆずの香りががっつりというよりは、あとでじわじわ。
飲み口が軽くて、これからの季節にウキウキした気分になるビール。
こちらもフォアグラ大根と相性が良かったです。
 
 
 
 
 
特大白はまぐりとムール貝のシェリー蒸し Sサイズ 650円 Lサイズ1250円
 
Sサイズ、大きなはまぐりが3個、ムール貝が3個入っていました。
貝とクラフトビールが、合うんだな。
 
島国スタウト Mサイズ 580円
ベアードビールの黒。
香りと酸味のバランスが良い黒ビール。
思ったよりがっつりしてなくて飲みやすい。
意外と貝と合います!
 
貝だけの旨味でなく何かな?と思っていたら、シェリー酒だけでなく、生ハムが入っていました。
バケットとも合いそうです。
 
 
 
レモンサワー 550円
エスプーマが入っていて、ふんわりした味わい。後からしっかりレモンががっつり!
 
 
 
ハラミステーキ ガーリックポン酢ソース 1,380円
 
 
 
オージービーフのハラミがとてもジューシー。ガーリックとポン酢と意外と合います。
パスタかピザを頼む予定でしたが、ポテトフライを食べてお腹がいっぱい。
パスタは兵庫県淡路製麺所より水と塩にこだわったモチモチの生麺を使っているので気になります。
ズワイ蟹とウニのパエリアは1人前が950円で注文が2人前から。
今度は大人数で色々とシェアして楽しみたいと話をしていました。
 
私たちが退店する20時前ごろはほぼ満席。
団体の方がコースでクラフトビールや料理を楽しまれていました。
カウンター10席、テーブル78席と席数も多め。東京駅界隈で仕事での集まりにも便利そうです。
今回ご一緒だった方はサラダをじっくり味わって改めて野菜の良さを感じたとお聞きしました。
私も野菜をもうすこし前面に出したメニューのバリエーションがあると良いなと思いました。
東京駅近くで覚えておくととても良い店だと思いました。
 

ニホンバシ ブルワリー トウキョウステーションダイニングバー / 東京駅京橋駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

050-5595-2950
東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 1F