馬肉のタルタル

熊本産の馬肉、刺身や焼肉もありますが、たまにはこんな感じでお洒落に食べたい。
 
東京へきてから、10年が経ちました。
飲み友達、食べ歩き友達が増えたのが、嬉しいな。
ブログを始める前、独身時代から関西、結婚してから福岡で飲み歩いてて、東京へ。
 
東京へ来た頃からの飲み仲間から、三軒茶屋に引っ越したし、久々に会おうということになり、「二軒目どうする?」的なノリで足を運んだのが
 

ilco イルコ

 
 
*余談ですが、テレビ東京で毎週土曜日深夜に放送されている「二軒目どうする」、博多大吉さんとTOKIOの松岡昌宏さんが出演している、飲み屋情報が満載&トークが楽しい番組で毎週楽しみにしていて録画もしています!
 
今年の2月1日にオープンし、友人が残業帰りにちょっと飲みたい時に家に帰る間による店と聞きました。
家に帰るまでの「寄り道」の時間って良いものですね。
 
今回別の店で、ちょい飲み&ちょい食べしていたので、2件目でサクッと楽しんできました。
 
 
サッポロ黒ラベル 500円 
とても綺麗でクリーミーな泡!これは間違いなく旨いビールと直感!
 
定番メニュー以外にも・・・
黒板に書かれたメニューもあります。
黒板メニューより最初は私の大好きなあのサラダ!
image
ルッコラ・マッシュルーム・パルミジャーノのサラダ 800円
オリーブオイル、黒胡椒のシンプルな味わいですが、マッシュルームの旨味がパルミジャーノやルッコラによって引き出されています。
 
馬肉のタルタルとフレンチフライ 1,000円
馬肉は熊本県産。
馬肉好きで、熊本県産のものが特に好きで、取り寄せたりするぐらい。熊本から直送だとお聞きしました。
 
 
 
馬刺の赤身肉を叩いて、ケッパー、コルニッション、ディジョンマスタードなどで味付け。
新鮮な馬肉だからこそできるタルタル。味付けも、バランスよく、さっぱりした後味。
サッポロ黒生、めちゃくちゃ旨い😋🍺
飲んだ後の泡のようす。綺麗にガラスに残っています。
淹れ方が素晴らしかったです。
 
いろいろキノコと豆のマリネ 400円
豆もキノコも大好き。マッシュルームを食べた後に、友達がこのマリネ、定番であってよく食べててオススメ!とのことで
頼みました。
 
キノコと豆の食感が絶妙。豆もひよこ豆、白いんげんなど色々入っています。
味付けもシンプルで豆とキノコの味を引き出しています。
 
 
 
焼き雲仙ハム 800円
雲仙ハム、福岡にいた頃に何度か味わったことがあり、深い味わいで本格的。
焼いてあるハムなのに、旨味がすごい。
とても懐かしかったです。
一緒に行った友人は雲仙ハムのポテサラもオススメと言っていました。
 
 
Tri Martolod (トリ マルトロード)1,100円
フランス ロワールのMARC PESNOT(マルクペノ)の白ワインです。
化学的な物質を用いない自然な農法で栽培されたワイン。
みずみずしくて、フレッシュな味と香り。
キレもあり、ふくよかさもありバランスの良い味の白ワインで飲み疲れしません。
他にも色々自然派ワインがあるので、スタッフの方にお聞きしながら楽しまれるのも良いと思います。
 
1人でサクッと飲んでいる友人曰く、チャージがなくて、1人で飲みやすい店だけど、店が広いので何かの集まりで
楽しまれている方も多いとのこと。
 
 
落ち着いた感じのテーブル席もありました。
 
日曜日は15時から営業で、休みの日にワインと食事を楽しまれている方も多いそうです。
 
熊本県産の馬肉タルタルや雲仙ハム!福岡に4年半住んでいて、今も熊本に縁がある私がお!と思った食材。
ツボにはまりました。どちらもまた食べたい味。
お聞きしたところ、福岡の薬院にあるイタリアン、イルコルティーレアテ の姉妹店だそうです。
 
ilco(イルコ)の前の店舗、IL CORTILE(イルコルティー、昔はボングラードという名前で営業)と関係しているそうです。
 
九州の食を身近に楽しめるメニューのバリエーションがもう少しあれば良いなと個人的に思いましたが、落ち着いた雰囲気でとても良い店。
カウンター6席、テーブル28席、三軒茶屋の店の中でも広いと思いました。
 
0次会、1次会、2次会と色々な時間とタイミングで楽しめそうなので、覚えておくと良い店だと思いました。
 
今回食べていないメニューで気になったのもあるので、改めてふらっと立ち寄ろうかな。
 
 

ilcoバル・バール / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


050-5596-8384
東京都世田谷区太子堂4-29-3