深みとコクがあり優しい味わいの中華料理を食べてきました😊

インスタグラムで、相互フォローをしている、綱島にある 中華料理店 おきらく厨房桃桃茶寮(たおたおちゃりょう)へ行ってきました。
桃桃茶寮のInstagram、お店の様子がすごくわかりやすくて、見る楽しみがあります。
無化調中華の店で、以前からInstagramの投稿で気になってて、横浜ジョイナスのテラクオーレのワークショップに参加する前に足を運びました。
 
 
東急東横線 綱島駅から徒歩10分くらいかな。

 

 
飲茶大好きで手頃に良質に楽しめる店を探していたのです。
ランチタイム限定セットには手作り点心が付きます。
楊貴妃セットのボリュームもすごいね。
→注文は2人前から。
麺料理単体もいろいろ。
 
レディースランチセット、点心やお粥、デザートと中国茶が楽しめて980円
平日は1人から注文できますが、土日は2人から注文ができます。
 
 
これ以外にもいろいろなメニューやお得なセットもあります。
 
*価格は全て税抜き価格です
 
生ビール  一番搾り 中ジョッキ 520円
 
 
 
 
温かみのある、落ち着いた店内。
土曜日11時50分くらい。
インスタグラムのフォローのお礼とをいつも拝見していることを伝えたら、ビールのおともにどうぞ😊とのことで、前菜をサービスしていただきました。
 
チャーシューと棒棒鶏
豚肉は、国産SPFポーク、鶏肉は国産大山とり が使われています。
棒棒鶏の鶏肉の風味と水分量が抜群。
 
このチャーシュー、ハマりました。
チャーシュー麺もあります。
 
 
ラーメン
 
 
細麺ですが、絶妙な硬さ。
べちゃべちゃ柔らかい麺でないのが、プロの仕事だと感じました。
スープは醤油ベースで、まろやか。
醤油をガンガン入れてごまかすスープでなく、何かでごまかした、表面だけの旨みで疲れる後味ではありません。
スープのコクが、優しく染み渡ります。
スープの味が薄いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、良質なホテルの中華料理店で食べるラーメンをさらに上回る、進化した感じ?と私は思いました。
 
蒸したて、ホカホカの点心に、にっこり😊
点心好きとしては、蒸したてはもちろん、蒸したての香りも好き
 
 
 
 
シュウマイ
みっちりした具!
海老や肉の食感が感じられる具材の切り方で、ジューシーなシュウマイ。
旨みがぎゅーっと詰まってます。
フカヒレ餃子
フカヒレの間に具がみっちり。
ハマりました。
 
海老餃子もぷりっとした海老の食感と風味が良かったです。
 
点心の味付けも、コクがあり優しく、後味に雑味がない、旨みで癒されます。
 
何もつけないで食べても、いい感じですが好みで醤油などをつけても良いと思います。
 
 
 
 
完食
スープも飲んじゃいました。
 
 
デザートも付きます。
杏仁豆腐、
が選べます。
全て店で手作りです。
 
 
そこそこボリュームあります。
手作りならではの味わい。
変な甘ったるさは感じられなかったのが個人的には良かったです。
 
店主1人で作っていて、料理の品数が多く、味付けが抜群。
点心類の具材の切り方、味付け。
まさに、これぞ、プロの仕事。
私が足を運んだ時は厨房に1人、ホールに1人でしたが、待たされずに楽しめました。
比較的空いていたからかもしれません。
 
店のWEBサイトを読み、「横浜中華街の老舗で化学調味料を使わない中華料理の修行」の記載があり、その店で食べたこともありもしや?と思い、店主にお聞きしたところ、横浜中華街(全国各地に店もあり有名)な●●●で働かれていたとのこと。
→誰もが知ってる有名な店です。
店のメニューもテイクアウト品も美味しくて好きな店。
どこかで食べた味に近いと感じましたが、その店よりも、好みの味の点心類でした。
 
次回は点心類とお粥が楽しめるレディースセットを注文したいです。
 
駅から少し歩きますが、好みの中華料理店に久しぶりに出会えました。
 
次回はレディースランチを食べに足を運びたい、いや、夜のメニュー、単品メニュー、いろいろ気になります。
 
私が店を出る頃に、地元の家族連れの方がいらっしゃり、幼児用の椅子も確かあり、対応していました。
お子様連れの方も入りやすい店なのかもしれません。
気になる方は確認してみてください。
 
おきらく厨房 桃桃茶寮
045-545-2558
神奈川県横浜市港北区綱島西2-25-5 リバーサイド道明103
 
アメブロもありました。
最新情報も色々アップされていらっしゃいます。
 
 中華料理店、思わぬ場所に良い店を知ったのは、インスタグラムがきっかけでした。
最近、インスタグラムがきっかけで、いろいろ好きなもの、気になること、自分の欲しい情報を得ることができ、楽しいです。
 

厳選食材の中華料理店 桃桃茶寮
厳選食材の中華料理店 桃桃茶寮
ジャンル:中華料理
アクセス:東急東横線綱島駅西口 徒歩9分
横浜市営地下鉄日吉本町駅 徒歩23分
住所:〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2-25-5 リバーサイド道明1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日吉・綱島×中華料理
 

 

おきらく厨房 桃桃茶寮中華料理 / 綱島駅
昼総合点★★★★☆ 4.1