寿司だけでなく、色々和食を食べたい。
そんな時に知っておくと良い店へ先日行ってきました。
 
 
カナダで人気の日本食専門店が逆輸入という形で、日本にOPENしたのを知り、気になっていました。
ロブスターなどの食材が楽しめるなど、ユニークなメニュー構成です。
 
渋谷の勤労会館の近くにあります。
 
今回は、寿司だけでなく、刺身の盛り合わせ・スタイリッシュな和食がタパスサイズで楽しめる
 

特選おまかせ寿司6貫 究極 コース (お土産付き)全7品 6800円

 
 
をお願いしました。
 
コースラインナップも豊富で飲み放題付きもありますが、お酒は好きなのを飲もうと思い、飲み放題なしのコースにしました。
 

 

 

 
刺身4種・小鉢3種
スタイリッシュな盛り付け。
目で楽しめる、和食。
最初は日本酒 をチョイス。
AKABU 純米吟醸 結の香
岩手の最上級酒米 結の香が使われています。
濃厚な旨味だけでなく、キレがある日本酒が好きとスタッフの方に伝えたところ、おすすめしていただきました。
岩手県の赤武酒造の日本酒です。

 

 

 

 

帆立貝柱・炙りさわら・大トロ

大トロ、口の中でとろけます。

炙りさわら、日本酒によく合います。

 

ボタン海老

ボタン海老がプリッと甘くてウマウマ。

 

 

小鉢は、牛肉とほうれん草・湯葉・ホタルイカ

 

 

牛肉がめちゃウマ!

炙ってあるのかな?燻製されているのかな?

風味と肉の水分量と味付けのバランスが抜群。

 

 

 

渾身の茶碗蒸し

どう渾身なんだ!見た目普通!とツッコミを入れようとしましたが・・・

だしの香りがいい、茶碗蒸し!これは美味いはずと直感。

 

 

一口食べて、想像を超える旨さが口の中で広がります。

中にはふっくらとした穴子がコンバンワ。

雲丹も入っていて、ウマウマ。

茶碗蒸しそのものは卵の風味があるシンプルな感じですが、具に個性があるのが面白かったです。

 

究極の揚げ物は天ぷら。

和牛と雲丹・ロブスター・ししとう・タラの芽

 

和牛と雲丹って食材の個性が強くて、合わせると失敗するケースもありますが、旨味の相乗効果!

小鉢にも牛肉が登場していましたが、なぜか牛肉の水分量と調理法が良いと感じる天ぷら。

牛肉が和のテイストに溶け込んでいて、斬新さが感じられる味付け、調理法だと感じます。

 

たらの芽とロブスター

衣もさっくり。

ロブスターの天ぷらって、ありそうで意外とない組み合わせ。

天ぷらにすることで、ロブスターの旨味がぎゅっと詰まっていました。

 

 

2杯目は焼酎 ロック 青一髪  

長崎の久保酒造の麦焼酎。長崎県の諫早産の大麦が使われています。

コクと香りが良い麦焼酎。数量限定品とお聞きしました。

 

 

究極の寿司6貫
雲丹、マハタ、和牛、赤身、ズワイガニ、大トロを楽しみました。
 

ネタに味が付いているのでそのままで旨い😋

 
 
大トロ 刺身にもありましたが、寿司として楽しむのに良い食感と風味。
 
赤身 思ったよりも濃厚
 
ズワイガニ
 
こちらにも牛肉!
 
肉寿司はたまに食べる機会がありますが、最近食べた肉寿司の中では良かったです。
 
雲丹
 
マハタ
癖がない白身魚で、噛み締めると、旨味があり、後味がさっぱり。
 
お椀
白味噌とロブスター。
見た目も味の組み合わせの発想が面白い。ハマりました。
ロブスターからめちゃめちゃ良い出汁が出てました。
 
 
 
 
コースのデザートは単品メニューから選べます。
私は自家製ブランデーケーキ チョコレートアイス付きにしました。
アイスはピスタチオアイス。
濃厚だけど後味さっぱりのアイスクリーム。生クリームも甘すぎなくてケーキと相性が良かったです。
 
最後の気持ち
お土産付きのプランなので、お寿司の土産も付いていました。
店を出るときに、スタッフの方から手渡していただきました。
無事に持って帰ることができました。
炙り寿司やロール寿司。
冷蔵庫に入れておいて、翌朝食べましたが、ネタの油分がいい感じでご飯に染み込んでいて冷やしてもそこそこ美味しく食べられました。少し温めても美味しい寿司かもしれません。
 
サザエさんの波平さんではありませんが、寿司屋へ足を運んだ、お父さんが、持ち帰るイメージとはまた違う良さが感じられました。
お父さんが持ち帰るのは折り詰めに入った寿司できっちり詰められていますが、KINKA sushi bar izakyaの寿司は箱にふんわり入っているので、慎重に持ち帰ったほうが良いかもしれません。
 →慎重に持ち帰りました😊
コースも予算に応じて色々あります。
 
週末でない平日夜、夜8時ごろにはほぼ満席。
 
宴会でコース利用の方が多いと感じました。
 
こだわりの日本酒・焼酎・和のテイストのカクテルも豊富。
店内は、カナダデザイナーがデザインしているのもあり、お洒落で温かみのある雰囲気。
 
英語対応メニューもあるので、海外から観光に来られる方にも良さそうです。
 
 
他に六本木に店があるとのこと。
 
寿司だけでなく、和食も含まれてるコースは最後まで飽きがこない構成で楽しめました。
魚も良かったのですが、牛肉やロブスターがあるのも面白い。
カウンター席もあったので、単品で1人でお酒を飲みながらサクッと楽しむこともできそうです。
 
お店のインスタでは、日替わりでおすすめの一品やお酒の紹介があります。
詳しくはこちら→KINKA sushi bar izakaya Instagram
 
KINKA
KINKA
ジャンル:寿司・海鮮ダイニング
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10 いちごフィエスタ渋谷 2階(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×居酒屋

KINKA sushi bar izakaya 渋谷居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8