チヂミ大好き

 
意外と朝からペロリと食べられます😋
 

宋家の太っ腹イベント第9弾「ダれでもチヂミ」イベント

GOSEIチヂミ粉&醇マッコリセット(チヂミ粉500g/1個、醇マッコリ/2個)

が当選しました。
 
 
 
 
基本のレシピは100gのチヂミ粉に水150cc
*この分量で1人前から2人前ぐらいです。具によってボリュームが変わるかも。
あとは好みの具を入れて焼くという感じです。
*私は食材の水分量などもあるので適当に調整しています。
 
チヂミといえば、ニラの印象がありますが私は水菜や春菊を入れることが多いかも。
あとは、家にある食材を適当に。
今回は豚肉と水菜があったので、水菜と豚肉のチヂミを作りました。
 
 
 
チヂミ粉に水菜を入れます。
 
豚肉(50度洗いしたもの)を入れます。
生でも良いかもしれませんが、50度洗い(湯で洗うだけでも)豚肉の火の通りが早いので効率的です。
チヂミ、火の通りがフライパンによっては思ったより早いかもしれません。
 
私は材料を入れてから水を入れて調整することが多いです。
 
 
焼きます。
私の場合は裏返しちゃいます。
 
いい感じで生地がまとまっています。
 
 
できあがり
 
 
1枚を半分こ。
さらにもう1枚を半分こしたものを食べました。
チヂミは自分で米粉などで作ることもありますが、宗家秘伝チヂミ粉、外がさっくり、中がもっちりとしたチヂミが出来上がります。
自宅にあるものをアレンジしてできるチヂミ。
朝から野菜や肉を食べることができるので、混ぜて焼くだけで出来上がるから、意外と楽です。
 
タレは、自宅にある黒酢と醤油を混ぜたものです。
 
 
マッコリも今回いただきました。
飲むのが楽しみです。
 
ありがとうございました