新鮮な薄切り牛タンのユッケ
低温調理されている牛タンですが、口の中でとろける味わい。
 
忘年会の季節がやってきました。
 
職場仲間の情報で、ワタシも、ボクも、ワシも!
行きたい人が増えちゃいました。
しかしみんななかなかスケジュール合わず。
系列の店が恵比寿に夏にオープン。
すでに足を運んでいる職場仲間から、Tezukaと同様、肉も魚も楽しめることはもちろん、炉端 肉焼 けいじはオーダーを受けてから作るシュウマイがあると聞きました。
「◯◯さん(ワタシの本名)、出来たて蒸したてのシューマイや点心好きでしょ?席も恵比寿のほうが広いので恵比寿へみんなでいかない?」と言われました。
席数は渋谷の倍あると職場仲間から聞き、忘年会がてら、みんなで恵比寿に行こうと幹事から提案がありました。

恵比寿の店の名前は 炉端 肉焼 けいじ


 
旨出汁枝豆
出汁が枝豆の旨味を引き出しています。
パクパク食べちゃいました。
 
 
 
 
低温調理のユッケがあると聞き、注文したのが
 

薄切り牛タンのユッケ  980円

新鮮な牛タンが低温調理でユッケとして楽しめます。
タレはやや甘めですが、嫌な甘さではありません。牛タンの旨味を白ネギと一緒に引き出しています。
 
レモンサワーも迷いましたが、今回は生姜たっぷりのガリ生姜サワー 520円
以前、Tezukaで飲んだレモンサワーの旨さにも驚きましたが、ガリサワーも
変な甘さがなくていい感じ。ガリそのものも旨いので食べちゃいました。
 
 

酒場の肉ポテトサラダ 540円

ちょこんとのっているのは、きんかん。

 

豚ロースのチャーシューで覆われたポテトサラダ。
チャーシューそのものを最初味わいましたが、豚肉の旨味を生かした味付け。つぶしたきんかんと一緒に味わいます。
 
 
夢中になっていて、ポテサラの写真を撮るのを忘れていましたが、大人の味のポテトサラダ。
 
 
鶏白レバーの炙り いちじく醤油と塩ごま油 690円
 
白レバー好きにはたまらない!
濃厚なレバーの旨味がしっかりあります。
塩ごま油とも相性がバッチリ!
もう一つの調味料、いちじく醤油も気になりました。
いちじくと醤油を合わせる発想が素晴らしい。
甘いかなーと思いながら白レバーとめちゃくちゃ合う!
いちじく醤油をはじめ、調味料は手作りのものも多いそうです。
 
 
チダイ刺 
*魚メニューは日によって違うかもしれません。
小田原のチダイ。新鮮。わさび醤油ですが、わさびだけで楽しんでも良いかも。
 
シュウマイを2種類注文しました。
オーダーが入ってから作るのでこちらも早めに注文されるのをオススメします。
 
蒸したて 豚焼売 560円
肉が旨い店はシュウマイが旨い!とあちこち食べ歩いている仕事仲間が豪語していただけあり、何もつけずに
旨味が伝わるシュウマイ。調味料に頼らない、食材の良さ、新鮮さ。点心やシュウマイを食べるのが好きなワタシがハマりました。
作り置きしていないのか?玉ねぎの食感もいい感じ。わたしは好みですが好みがちょっとここは好みが分かれるかな。
シュウマイには、シュウマイに合う紹興酒。焼売とワンタン用紹興酒 熟成8年 720円をロックで。
可愛らしいカップに入ってきます。
本当にシュウマイによく合う紹興酒。肉にも合いそうです。
 
蒸したて 海老焼売 620円
海鮮のシュウマイ、作りたてだからこそより新鮮さがわかります。
 
 
ハイボール 岩井 560円
本坊酒造のウイスキー。
濃いめなのが嬉しいハイボール。いい香りです。
 
長芋明太子フライドポテト 490円
山芋好きにはたまらないメニュー。
長芋の食感を生かした揚げ方で、ベタつきがなくさくっと食べられます。
 
ここで本日のメイン、焼肉しゃぶ鍋が登場。
牛タンと牛ハラミと豚バラの焼肉しゃぶ鍋 1,480円(1人前)
2人前を注文しました。
*注文は2人前からです
 
変わった形の鍋が登場。くぼみのところに、スープが注がれています。
牛タンは低温調理なのでしゃぶしゃぶ。牛ハラミと豚バラは焼いてから楽しみます。
豚バラは直接しゃぶしゃぶしてもOK。
 
たっぷりの野菜と一緒に楽しめます。
 
ハラミを焼き焼き。
 
野菜はスープへ入れます。
 
 
自家製の玉葱旨たれとハラミがめちゃくちゃ合う!
ハラミ好きにはたまらない。
ハラミを食べるのに夢中になっていて、牛タンと豚バラの写真を撮るのを忘れていました。
牛タンや豚バラは自家製塩ポン酢との相性も良かったです。
 
 
〆はうどん 2人前で480円
麺はちゃんぽん麺も選べます。
うどんを上の鉄板で焼いてから、スープへ入れます。
 
焼いた肉の脂もスープに入り、肉や野菜をしゃぶしゃぶしたり、煮たりして、旨味が詰まったスープとうどんってとてもよく合います。
 

今回、単品でみんなでシェアしましたが、コースも良心的な値段で楽しめます。
 
詳しくはこちら→ 炉端 肉焼 けいじ コースメニュー
お店は、1Fはカウンター4席、2F・3F・4階がそれぞれ14席ずつ。10名以上で1フロア貸切ができるので、忘年会・新年会など様々な集まりに覚えておくと便利だと思います。
 
食べることとしゃべることに夢中になっていて、レモンサワーを飲むのを忘れていました。
レモンサワーも7種類あり、レモンサワー好きな職場仲間が色々飲み比べていて楽しんでいました。
今年はレモンサワーがとても流行っていたので、レモンサワー好きな方にもオススメです。
 
食材をよく知り、調味料も店で作っているものもあり、心ゆくまで食事を楽しめたちょっと早めの忘年会でした。
 
恵比寿で食事もお酒も良質なものを手ごろな値段で楽しみたい方にオススメです。
 
私も他にも食べたいメニューがたくさん。
職場仲間も恵比寿で行きたい店が増えたと喜んでました。
また改めて伺います。
 
 

炉端 肉焼 けいじ居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

050-5596-1883
東京都渋谷区恵比寿南1-8-11 タオスビル