チーズリゾットとトリュフ。
おしゃれな食欲の秋!を自由が丘で楽しんできました。
ふだんおっさんスイッチ全開の私ですが、落ち着いた雰囲気の店も開拓中。
 
自由が丘、いろいろなお店がOPENしていますが、以前から気になっていた

 

 
へ週末の早い時間に行ってきました。

 

 
東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口からすぐ。靴屋「RANDA」とそば店「そば新」の間の入り口を入ります。
 
ちょっと入り口がわかりにくいのですが、看板を目印に。
ビルの2Fにあります。

 

 

雑誌 Hanakoに紹介されています。

 

 

カウンターのみ店です。

17時、夜の時間帯のオープンと同時に入ったのでその時の写真です。

落ち着いた雰囲気です。
 
 
コースメニューはなんと、3,000円から。
チャージ込みとこのエリアでは良心的な価格設定。
私たちは贅沢コース 4,000円を楽しんできました。
 
アミューズ
チーズと肉の前菜
フォアグラのフラン出しトリュフ
ラクレット自家製ベーコン又は本日の肉料理
名物焼きリゾット トリュフのせ
酒粕のチーズケーキ
 
アミューズ
カツオとキノコのポタージュ
 
カツオの旨味とキノコの食感が抜群
どこか和のテイストが感じられる一品。
 
チーズが目の前で削られています。
 
削りたてのチーズが食べられるとは!
 
チーズと肉の前菜
ヤゲン軟骨と茄子
フランスの鴨のローストとポテトサラダ
砂肝のコンフィ
チーズはブリー、テッド・ド・モワンヌ
 
 
テッド・ド・モワンヌ
テッド・ド・モワンヌ、削りたてはフレッシュな味わい。
軟骨と茄子の組み合わせ、どこか和のテイストも感じられる一品。
 
鴨はしっとり柔らか。ポテトサラダとの相性もよく、あっという間にペロリ。
 
個人的には砂肝のコンフィがツボにハマりました。
砂肝をスモークしてから時間をかけてコンフィするとお聞きしました。
 
 
フォアグラのフラン出しトリュフ
こちらもカツオだしがベース。フォアグラとカツオ、個性の強い食材ですが、それぞれの旨味が見事に引き出されています。
いつまでも食べ続けていたい味。
ツボにハマった一品。
本日の泡 680円
山形県朝日町にある朝日町ワインのスパークリング デラウェア
辛口の白のスパークリング。
みずみずしさとスッキリ、フルーティーのバランスが抜群のワイン。
料理に合うワインです。
本日のワインは日によって違うそうです。
 
メインはラクレット自家製ベーコン又は本日の肉料理
ラクレットと迷いましたが、私たちは本日の肉料理を選びました。
 
蝦夷鹿のロースト
 
鹿肉、久々に味わいますが、旨味がしっかり、えぐみがない良質な味わい。
蝦夷鹿を買うルートがあるとお聞きしました。
グリルされた野菜も、食感が柔らかすぎず固すぎず、肉やソースとの相性も良かったです。
ソースはブルーチーズがベースで、ブルーチーズがしっかりと思いきや、蝦夷鹿や野菜の味と馴染んでいました。
私個人的にはがっつりブルーチーズでも良かったのですが、マイルドな味わいでした。
 
 
本日の赤ワイン スペインのワインです。
深みがあり、えぐみがなくて肉との相性がバッチリです。
 
 
 
グラナパダーノ
大きなチーズの上に
 
チーズの上で、米が混ぜられています。
リゾットを待つ間も楽しめました。
 
バーナーでリゾットを炙ります。
目の前でトリュフが!
名物焼きリゾット トリュフのせ
 
チーズしっかり入ってます。
リゾットのみ1皿をシェアします。
チーズの風味とトリュフの香りがたまらない。
米の硬さも固すぎず柔らかなすぎずちょうどよく、最後まで飽きずに食べられました。
食材のアイテムが少ないシンプルなリゾット、時々食べている途中で飽きることがある私が最後まで楽しめたのはチーズをはじめ、リゾットを作るまでの過程がちゃんとしているからだろうなあと感じました。
シンプルだからこそ、大事な事。
 
 
GLENBROOK
カリフォルニアの白ワインです。
白ワインの好みを聞いてくださり、私にこれは合うかも?で選んでいただきました。
しっかりした味わいもあり、爽やかさもあり、料理を選ばなくて、スイーツにも合う。
親しみやすい中に、どこか個性があるけど、いろいろ合う感じがしました。
 
酒粕のチーズケーキ
甘ったるくなくて、濃厚。
理想のスイーツです。
 

アラカルトメニューもいろいろ楽しめます。
 
ワインもいろいろ。
こんなの飲みたいということをシェフに伝えると、好みのものを提案してくださったのが良かったです。
 
昼のメニューのリーズナブルなのにもびっくり‼️
 
 
ランチメニューは現金のみです。
自由が丘で1000円切っているのが素晴らしい。
 
今回夜のコースでしたが、リゾット以外は全て1人1つの器で提供されます。
2人でコースメニューの場合はメインは同じものになります。
 
自由が丘、生活圏内でいろいろお店へ足を運んでいます。

 

チーズとワインのチョイスがよく、料理もほっとする味わいと斬新さのバランスが良いと感じました。少しずつ食べたいなら、夜はコースがお得!

 

 
前菜、メイン、リゾットがついてチャージ込み3,000円からコースがあるので、気軽に楽しめますね。
3,000円のコースを注文して好みの単品メニューも良いと思います。
18時頃には若いカップルや女性同士がコースやアラカルトを楽しんでいました。
若いみなさんが楽しめる価格帯でありながら、私の世代も楽しめる店だと感じました。
 
ランチも足を運びたいし、夜の単品メニューで気になるものもあったり、チーズもいろいろ食べたいので改めて足を運びたい店です。
 
自由が丘 cheese亭
050-5595-7840
東京都目黒区自由が丘1-12-6 センタービル 2F
 

自由が丘 cheese亭イタリアン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8