貝の酒蒸しにびっくり‼️

てっきり少しの量が蒸されてくるかと思いきや、たっぷりのスープと貝。
貝が好きで、栄養補給アイテムの一つとして定期的に食べている私、この酒蒸しにハマりました。
 
東京駅かいわいで仕事の打ち合わせが終わったあとに、コバラヘッタスイッチオン。
打ち合わせ場所の近くに、以前足を運んだことがあるはなたれの系列店があり、打ち合わせで一緒だった方と軽く行ってきました。
ご一緒だった方がはなたれが気になっていて行ったことがないと言っていたので即決。
打ち合わせが終わり次第、電話予約をしたところ、幸い席が空いていたので入りました。
 
お互い、軽く食べて飲む感じだったから、好きな刺し身やフードを少しずつ頼みました。
*価格は税抜き価格で表記
 
一番搾り生ビール580円
泡と苦味がいい感じの一番絞りがたまらない。
 
 
お通しは揚げだし豆腐
揚げだし豆腐好きな私は嬉しいお通し。
ふんわり上がった豆腐と釜揚げしらす、餡の相性がバッチリ。
いつまでも食べ続けていたい揚げ出し豆腐でした。
 
刺身を単品で注文しました。
地きんめ 500円
戻りかつお 440円
さんま 440円
小サイズでそれぞれ4切れずつです。
 
さんまの刺身が好きな私。
一皿まるごと食べそうな勢いになりそうなくらい、新鮮で脂がいい感じで乗っていました。
20切れくらい食べたい!というくらいハマりました。
お店の方にお聞きしたところ、新鮮なものがあれば、という感じでの入荷だとのこと。
後ろにあるのは、さんまの肝の醤油。さんまが新鮮でないと作れない肝醤油。
ふだんあまり醤油をつけないで薬味で刺身を食べるのえすが、肝の味わいが良いのでハマりました。
 
かつお
宮城の気仙沼の戻り鰹の刺身です。
こちらも脂がいい感じ。カツオ好きでふだんスーパーや魚屋でかつお買いますが、脂の乗り方が良いのは鮮度が良いからかも!と食べて感じました。カツオ好きな方、オススメです。
 
地きんめ鯛霜作り 静岡県御前崎の地きんめです。
新鮮な金目鯛をわさびをたっぷりつけて味わいます。
わさびもすりたて。静岡の本わさびです。きんめの刺身あちこちであれば食べていますが
新鮮で金目鯛ってこんなに旨みと甘みがあったっけ?と思いつつあっとう間にペロリ。
 
刺身はその日によって入荷もいろいろあるみたい。
横浜中央市場・神奈川県の佐島漁港・千葉県銚子港・静岡県沼津港などより魚を仕入れているそうです。
横浜中央市場は買参権を取得されたそうです。
直接市場のセリに参加できるので、リーズナブルに良い魚を楽しむことができるのです。
 
種類も豊富なので、選ぶ楽しさもあります。
刺身10点盛が2000円〜リーズナブルに楽しめるそうです。
 
丸ごとレモンサワー 590円
 
想像のほんの斜め前をいく、レモンサワー。
輪切りは凍らせてなくて、切りたて。
いろんな角度から見てみましょう。
 
ぐるりと
上からだとこんな感じ。
詳しくはインスタで紹介しています。
 
この夏、レモンサワーをよく飲んだのですが、レモンの果実味あふれるレモンサワー選手権があれば
ベスト3に入る旨さ😋。
贅沢にレモンを使っていると感じました。
凍らせているのでなく、生レモンスライスなのが良い感じです。
 
いろいろ貝の酒蒸し 680円 
こちらは日本酒で蒸されています。
千葉の九十九里の貝です。
最初にも書いてますが、想像以上のボリュームと形状で登場。
はまぐり、あさり、巻貝の3種類が入っていました。
 
深さもあります。
680円でこのボリュームに驚きました。
2人だと大満足の量。
ちょくちょくブログに書いていますが、貝好きな私。
お酒もよく飲むので肉よりも実は貝補給は欠かせません。
しじみ汁がサービスで出てくるところなんぞ、感動しちゃいます。
貝を数えたところ、はまぐりは4個あさりは20個以上、巻貝も10個以上あり、貝のボリュームがすごい。
酒蒸しという名前ですが、貝のスープ!
海鮮丼を注文する前に貝を食べつつ飲みつつ、スープと海鮮丼を楽しめたと注文を少し後にすればよかったかも。
貝のワイン蒸しも690円であるそうです。
 
釜揚げしらすと玉ねぎのかき揚げ 1個450円。シェアできるように切ってありました。
しらすたっぷり。玉ねぎの甘みと旨みが感じられるかき揚げと新鮮な釜揚げしらすとの相性がよかったです。
 
湘南や三浦など新鮮な野菜を使った一品もいろいろありました。
 
 
強炭酸ハイボール 450円
キリンのオーシャンラッキーハイボールです。
香りが良くてがっつり炭酸。お店にあれば飲みたくなるハイボールの一つです。
すこしごはんものも食べたいねという話をしていて、注文したのが
 
漁師のまかない丼 小 510円
まぐろ、ぼたんえび、ヒラメ、わらさ、金目鯛の5種類の魚と釜揚げしらす、温泉卵が入っています。
漬け魚なのでそのまま食べられます。
締めにちょうど良いサイズのまかない丼。ご飯の量は家庭用の茶碗1膳より少し多めだったかな。
新鮮な魚の漬け丼。ご飯の量が少なく少しずつ良い魚を味わえるので個人的に好みの漬け丼でした。
 
最初に書いていた貝の酒蒸しの汁を飲みながら楽しみました。
 
私たちが入った時間は空いていましたが、この後すぐに予約されていた方が座られました。
 
私たちが訪れたのが17時30分ごろでしたが、19時以降、予約されていた方が続々入られていたので
東京駅・大手町かいわいで人気がある店なのだなーと思いました。
 
予約されていた方、コースの方が多そうで調べてみたところ・・・。
*ぐるなびのコースページにリンクしています。2018年8月現在。
飲み放題はプラス1620円(税込)で90分プラス2160円(税込)で120分で付けられます。
 
お店のコースのラインナップが良いねという話を帰りにご一緒だった方としていました。
ご一緒だった方は、すごく店が気に入って、職場の人の送別会で利用したいと話していました。
私も次回仕事関係者の宴会を東京駅界隈で企画する時の候補になりそうです。
今回は食べなかったのですが、三浦半島・佐島のしらすなど、産地でしか食べられないしらすも数量限定であるようです。
次回行く機会があれば、食べたいです。
 
東京駅・大手町駅からも近い丸の内トラストタワー内にあります。
東京駅近くで魚をはじめいろいろな料理を食べたい時にオススメです。
 

魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店
魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店
ジャンル:丸の内 居酒屋 日本酒
アクセス:JR東京駅 八重洲北口 徒歩2分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワー店(地図
姉妹店:魚と酒 はなたれ 野毛本店魚と酒 はなたれ 横浜鶴屋町店
ネット予約:魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×居酒屋
 

魚と酒 はなたれ 丸の内トラストタワー店居酒屋 / 東京駅日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8