癒されるサラダ

可愛らしい顔は人参。

野菜も蒸してあるもの、生のもの。温度差がなく、食べやすい食感で、野菜の旨味があり、さっぱり食べられました。

 

みんなが笑顔になる「ひと手間」が感じられるものって食べ物を始めさまざまなことで嬉しくなります。

嬉しくなる「ひと手間」だけでなく、オペレーションが良く、できたてでないと楽しめない料理があるとさらに嬉しくなります。

味付けや調理法がオーソドックスでベースがしっかりしている店が好きです。

 

中目黒の飲み仲間から久々に連絡があり、最近OPENした店でいい店があるから一緒に行こう!と誘いがあり、おすすめの店へ行ってきました。

 

くずし割烹おにかい

 

鬼飼い?お二階?気になりましたが、ひらがなのネーミングが良いですね。

 

ぱっとみただけではわかりにくく、通り過ぎてしまう店がまえです。

古民家の中に店はあり、靴を脱いで2Fへ上がります。

2階だからおにかいなのですね。

 

お通しは500円 トマトのおでん。

トマトを加熱して食べることが好きなので、トマトのおでんも好きなので嬉しい!

 

トマトの酸味とみずみずしさと旨み、おでんだしの旨みが見事にマッチ!

食材の持つ「旨み成分」が見事なハーモニーを奏でていました。

まずはビール。プレミアムモルツの瓶が650円

瓶も良いですね。

たこのうま煮 650円

低温調理で作られています。

調味料の味が強くなくて、いいだしの味たこの旨みをしっかり引き出した煮物。

甘えびの漬け 650円

ぷりっぷりの旨味たっぷりの甘えびの風味を生かした漬け。

調味料使いの良さが感じられる1品。

 

ポテトサラダ 550円

なんと海苔のてんぷらがついてきました。

この発想、斬新!

最初はポテトサラダはそのままで食べました。

メリハリのある味付けで、大人の味。

 

海苔の天婦羅にポテトサラダって合う!新たな発見でした。

 

店は2Fにあり、カウンターのみ。厨房を囲むような感じで料理を楽しみます。

1Fに別形態の同じ系列の飲食店があり、一部1Fで準備しているものもあるようですが、カウンター越しで大将が料理を作る様子を見るのがとても面白い。そして手際がよい!

ヒルトン東京で修行されていたそうです。

 

1人で2Fのカウンターの中にいらっしゃいますが、あっという間にいろいろなものができあがる様子が楽しめました。

 

 

 

あら😊スフレかな?オムレツかな?

焼きたてのいい香り。

 

にら玉スフレ 750円

つくりたてのふわっふわのスフレ、めちゃくちゃテンションが上がりました。

スフレ好きなのですが、スイーツとしてはイマイチで、食事として楽しめるもので好みの味を探していました。

ここで出会ったのが嬉しい。

友人とシェアしましたが、これ1人でまるごとぺろっと食べそうな勢いでした。

 

出来立てのふわふわ、横から見ても素晴らしい!

奥行きがあり飽きのこない味。

口の中で優しくとろけます。

職人のひと手間と段取りの良さがすべて凝縮されている一品。

私のように朝食だけでなく、飲むときにたまご食べたい人にオススメ。

 

 

 

レモンサワー 

ジャパニーズクラフトジンのROKU GINが使われています。

サントリースピリッツとビームサントリーが共同で開発した日本ならではの植物を使ったジン。

いつものジンとは違う、和食に合うジン。レモンサワーとしても楽しめました。

 

 

カニクリーム春巻き 1本680円

 

コロッケでなく春巻きというのが面白い。

カニがたっぷり、クリーミー。

コロッケだとちょっと衣が重い時がありますが、春巻きならパクパク食べられます。

 

えびしんじょう 800円
えび好きにはたまらない1品。
 
ぷりっぷりの食感で、かみしめるたびにえびの風味が広がります。
ああ、これも1人で全部食べたいぐらいの旨さ。
 
鮎の一夜干し 750円
うまみしっかり、エグミや苦味がない一夜干し。
レモンサワーによく合います。
 
合鴨揚げ出し 1,200円
この揚げ出しがツボにはまりました。
合鴨の旨味と食感、衣のつき方が抜群。
揚げ出しの味付けも、揚げた合鴨だけでなく、茄子との相性もとても良かったです。
 
カニクリーム春巻き、えびしんじょう、合鴨揚げ出しと揚げ物がとても好みでした。
深みのある和のテイストの料理の数々の中に一工夫あるのですが、ベースの味がきちんとしているのが好み。
 

 

おでんもいろいろな種類がありました。

これからの季節にいい感じですね。

 

お酒を飲む人はもちろん、お酒が飲めない人も楽しめる味付けの料理の数々。

きちんとした味付けでオーソドックスだけど、斬新さが感じられ、食材の味だけでなく、食感や目で楽しむことも考えられた料理でした。

中目黒で食材の持つ、力強さを感じることができる料理で好きなものを選んで食べることができる店、知っておくと良いと思います。

  

ひさびさに会う仲間と、笑顔あふれるひとときを過ごすことができました。

なかなかスケジュール合わないけど、みんなで再訪したいねと話をしました。

いや、その前に私一人で行っちゃうかも?しれません。

今回食べてないものでどうしても気になるものがあったからです。

 

 

くずし割烹おにかい
050-5595-9399
東京都目黒区上目黒2-18-11‬ 2F
 

 

くずし割烹おにかい割烹・小料理 / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9