赤牛好きにはたまらないステーキを食べて元気になりました。

上質な肉と魚、酒を南青山で楽しんできました。

 

YPSILON (イプシロン)Aoyama 

南青山の骨董通りに面している富山湾直送鮮魚と本格イタリアンが楽しめる店です。

 

仕事関係者が結婚式の2次会利用ですごく良いレストランが南青山にあって、店を選んだ共通の知人でもある幹事のセンスをべた褒めしていました。

富山は数年前に旅行で足を運んだ時に海の幸の良さを満喫して、富山県産の食材に大変関心があったのもあって、気になって友人と足を運びました。

 

 

 

最初は前菜をちょこちょこつまもうと思っていたのでいろいろなものが少しずつ楽しめる盛り合わせを注文しました。

 

前菜盛り合わせ 1800円

1人前でこんな感じ。注文は2人前から可能です。

左上から

*豚肉のリエット

 リエットは店により味付けが違いますが、個性があり癖がない味わいにハマりました。

*ガスパチョ

 夏に少し飲むと元気になります。トマトの味の濃さとにんにくの風味がいい感じ。

*ヒラメのカルパッッチョ ヒラメがすごい

*ミックスオリーブ

*タコのマリネ・赤ワイン風味

 プリップリのタコが赤ワイン風味なのが面白い。
*パルマ産プロシュートと西瓜

 メロンとハムでなく、スイカというのが面白いアプローチでした。

*ゼッポレ 

 ピザ生地に青のりが入っているもの。他の店でもよく食べますが、青のりの香りが特に良かったです。
*フルーツトマトのカプレーゼ 

 トマトの甘みと旨味が感じられました。
*ローストポーク

最近食べたローストポークの中で、しっとり選手権ノミネート決定!というぐらい絶妙なしっとりした口当たりと

豚肉のうまみが口の中でいい感じで広がります。ごまかしがない味付けで豚肉の旨味を引き出しているのが素晴らしい。

ヒラメのカルパッッチョ

ヒラメの旨味がすごい!いくらにエディブルフラワーもあるので、華やいだ見た目以上のヒラメの旨味がありました。

 

YPSILON (イプシロン)Aoyama では料理とワインのマリアージュが楽しめる店。

テイスティングしながら食事の相性を提案してくださいます。

 

私がテイスティングした中で良いと思ったのが

Eric Louis Pouilly-Fumé

*写真はテイスティングサイズ

作り手の真摯な気持ちが伝わる味のワイン。

ラベルのデザインにもなっている、童話 星の王子様の有名な

「物事は心で見なくちゃ。肝心なことは目に見えない」という言葉を思い出しました。

 

ぶどうは手摘みで天然酵母のみで発酵。ステンレスタンクで醸造。

辛口のクリアな味とぶどうの良さが伝わるふくよかさの両方を兼ね備えた、夏にぴったりな白ワインでした。

テイスティングをしてから注文しました。

白ワインに合わせて魚介類が食べたくなりました。

イサキのポワレがあるとお聞きしたので、注文しました。

鮮魚のポワレ 2800円
写真は2人でシェアした後の1人分の量です。
長崎のイサキとお聞きしました。
ふっくらとしたイサキの食感と爽やかな旨味がグリルした野菜との相性が良かったです。
日本酒もいろいろ取り揃えているとお聞きし、次に注文している肉と合う日本酒を飲みました。
富山の富美菊酒造の 羽根屋 純米大吟醸50 翼
フランスの日本酒コンクール「KURA MASTER」で受賞している日本酒をつくっている、注目されている蔵です。
羽根屋 純米大吟醸50 翼 は今年の5月におこなわれたKURA MASTER で金賞受賞。
その他様々な日本酒のコンクールで受賞しています。
フランス人も認める、日本酒はギラギラとしたフルーティーさでなく、包み込むようなみずみずしさと爽やかさがある日本酒。
ワイングラスで飲むことで、香りの良さが伝わります。
食材を選ばない日本酒ですが、柔らかな個性もあり、好みの日本酒に出会えました。
 
 
 
漢方牛リブロースのグリル 3000円
写真は2人でシェアした後の1人分の量です。
シェアして盛り付けていただきました。
赤牛の旨味を最大限に生かしたシンプルな味付け。
赤牛については熊本はもちろん、いろいろな場所で食べていますが最近食べた赤牛の中で
かみしめるたびに旨味が口の中で広がり、疲れないもたれない牛肉でした。
ソースがなくて、塩とレモンでシンプルに味わいます。
グリルしたビーツとの相性がとても良いです。

塩水ウニと焼き茄子の冷製カッペリーニ 3200円

こちらも写真2人で1人分の量です。
シェアして盛り付けていただきました。

塩水ウニと焼き茄子の組み合わせが気になり注文しました。

きゅっと締まった冷製パスタに塩水雲丹。

夏らしい一品。塩水雲丹の旨味で脳内幸せスイッチ入りまくりでした。

茄子も食感がよく、パスタの皿の中でアクセントとなっていて、良い仕事をしていると感じました。

 

桃のコンポート アイスクリーム添えとコーヒー

最近、ちょっと桃好きな私。迷わずコンポートにしました。

甘ったるくない味のコンポートも好みでしたが、コーヒーが超好み。

レインフォレスト・アライアンス認証の有機コーヒーとお聞きしました。

酸味が少なく飲みやすいのですが、香りがとても良く雑味がない味が良かったです。

 

イタリアンの店であるのですが、食材と調理法の様々な可能性、酒の楽しみ方の提案がとても良かったです。

料理の数々はもちろん、日本酒とのマリアージュの提案がとても良かったと感じました。

ワインと料理の提案も良かったのですが、日本酒が気になる方は店のスタッフに聞いてみてください。

きっと、好きな日本酒に出会うはず。

表参道でディナーという時に自信をもって薦めることができる店。

ランチもあるようです。平日だと日替わりデリとサラダがついて1,000円から。

今回は単品を友人とシェアしましたが、夜のコースは9品で5,000円からあります。

何人かでイタリアン女子会をする時に次回は足を運びたいです。

YPSILON AOYAMA
YPSILON AOYAMA
ジャンル:表参道×イタリアン
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅 B1番出口 徒歩6分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-16-1 1F(地図
ネット予約:YPSILON AOYAMAのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)

 

YPSILON Aoyamaイタリアン / 表参道駅
夜総合点★★★★☆ 4.0