おからは米粉があれば、ニョッキにしちゃえ。




好きな豆腐があり、たまに買いに行くところで豆腐300円以上買ったらおからを好きなだけ持って帰ることができる店を見つけて以来、時々足を運んでいます。
豆腐など豆製品好きで、好きな豆腐屋さんがあると嬉しい😊

おからニョッキを作りました。
様々なレシピがありますが、テキトーに生おから、米粉、片栗粉、水、卵、塩でできました。
分量は急いでたから計量せず。

こねて、もっちりしたらしい、切って、沸騰した湯に入れて浮き上がったらできあがり。


カニとトマトソースだったかな?

シーフードを炒めて市販のカニとトマトソースを入れたものに、茹であがったニョッキを入れて馴染ませたら完成。





もっちりしたおからと米粉ニョッキは、たっぷりの水分(お茶)と一緒に。
翌朝、お通じがよくなりびっくり。
おからと水分で意外と満腹感あります。

生地を作って冷蔵庫で一晩寝かせたほうが、なめらかになりました。

残った生おからは、深さのある鍋で、生おからを炒って水分飛ばして、半生おからをつくりました。


チャーハンに入れたり、パスタなどのソースに入れたり、カサ増し大作戦。


国産大豆を使って昔ながらの街の豆腐屋さんが作る豆腐が旨い😋
豆腐がいいから、おからも良いのです。
から炒りしていると、大豆のいい香りがします。

玉ねぎみじん切りを根気よく炒める作業と同じくらい好きな時間かもしれません。

おからニョッキ、ハマったのでいろんな食材と組み合わせて作ろうかな。

美味しそうなものできたら改めて紹介します。