圧力鍋でゆで卵作りに初めてトライ。
説明書どおりに作ってみて、圧力鍋の蓋をあけたら
珍しい光景が目に飛び込んできました😁
たまご🥚の殻が割れてて、
♫中身がつるんと飛んでった〜♫
♫たまごーはどーこへ行ったかな〜♫
♫たまごん、たまごん、たーまーごー🥚♫
バナナ🍌はどこへ行ったかなーのメロディに合わせて歌っちゃったよ。
 
ゆで卵、我が家朝食で食べてますが、先日参加した美容イベントのおやつもゆで卵。
肌や髪にもよいらしい。
 
普段はふつうの鍋に水を入れてたまごを入れてまとめて作っています。
 
時間的に圧力鍋だと早く作れるかな?と思いましたが、少し早く作れたぐらい。
 
 
たまごの中身が飛び出した殻は、もぬけの殻。
 
飛び出した中身。
よく見たら、ポーチドエッグっぽい。
夜に作ってて、酒のつまみに食べちゃえ。
 
朝用にゆで卵を作ってましたが、夜の酒のつまみになりました。
奥にあるのは、友人からもらった美味しい無農薬柑橘を凍らせて、氷がわりにしたハイボール。
無農薬柑橘がめちゃくちゃ旨い😋

 
圧力鍋は今年1月にコストコで買ったもの
 
 

圧力鍋では玄米か牛すじ煮込みかですが、いろいろチャレンジ中。
できあがるまで、状態を確認できないドキドキはありますが、玄米はまとめて冷凍保存して、温め直す時にもやはり圧力鍋だと、もちもちしていて炊飯器で玄米を炊くよりパサつき感がないのが良いと思います。
 

私がコストコで買った圧力鍋は、フィスラー ビタクイックプラス
Fissler Vitaquick Plus フィスラー ビタクイック圧力鍋セット 4.5L+2.5L set 蒸し器、三脚付き
21,980円でした。

 

Amazonではこんな感じで売っています。

 

大小2つの鍋は圧力鍋にもなるし、ガラス蓋で通常の鍋にもなるので何かと便利です。