カツオの塩藁焼きをたべてきました。
たたきや刺身とは又違う、深みのある味わいのカツオ。
 
カツオのたたきや刺身が好きで自宅の夕食に定期的に登場します。
スライスした玉ねぎや生姜や薬味をカツオと一緒にたっぷり食べるのが好きです。
 
カツオをはじめ、ゆずや生姜も大好き。
いずれも高知県産のものを自宅でよく楽しんでます。
 
カツオは鉄分が豊富なのをはじめ、ビタミンA、Dなどの脂溶性ビタミンとビタミンB群も含まれてます。
EPA、DHAなどの多価不飽和脂肪酸もたっぷり。
レバーもですが、カツオを身体が欲するのは、鉄分補給したいと身体が思うからかしら。
高知県の食が気になる私、私と同じくカツオや魚好きな友人からオススメの店があると聞き、一緒に暑気払いしてきました。
 
 

わらやき屋 四万十川 新宿店

 

 

生ビールはアサヒスーパードライ 590円

 

このスーパードライ、最近飲んだ中ではピカイチかも。
仕事帰りで喉カラカラで駆けつけ2杯ぐびっと。
 
お通し 
四万十鶏の冷製
しっとりした食感で風味が良い鶏肉でした。
胸肉でヘルシーなのも嬉しいですね。
 
 


かつをの塩たたき 1,490円
塩やわさびなど薬味味わう、カツオのたたき。
 
厚みに驚きました。
自宅でカツオのたたきのサクを買って切る時厚く切りがちですが、お店でこの厚みは嬉しい。
 
カツオに燻製のような藁の薫りがたまらない。
旨味がギュギュっと詰まってます。
 
カツオそのものの味を生かす食べ方として、塩で食べる提案が私好み。
高知県の室戸岬で取れた海洋深層水の塩とお聞きしました。
 
カツオや塩そのものが良くないとできないこと。
焼かれた外側と赤身の風味、それぞれが塩で引き出され、まとまります。
カツオ好きな方にオススメの一品です。
 
 
ウツボの藁たたき 1,490円
ずっと食べ続けたいと思う味に出会いました。

 

ウツボ、ツボにハマる旨さ。
ほんのり藁の香りがします。
ねぎやみょうが、たまねぎなど一緒に味わうと、コラーゲンたっぷりの皮と身の味わい深さ。
かかっているポン酢もまろやか。ポン酢が主張してなくて、うつぼの味を引き出しています。
 
かつを揚げ 690円

 

からし酢味噌で味わいます
 
カツオのコロッケっぽいかな。
カツオの風味がしっかりあります。
ビールによく合います。
 
 

鰻の白焼き 山葵と柚子酢 2,800円

アメリカのロストラータ種のうなぎとお聞きしました。
最初え、アメリカ産?と思ったのですが、脂身がちょうどよくしつこくないうなぎ。
白焼きで味わうのがいい感じかもしれません。
わさび好きな私はわさびで味わいましたが、ゆず酢との相性も良かったです。
このゆず酢、えぐみがなく、爽やかで好みの酢です。
 
 
 
TKG(ゆず卵かけご飯) 550円
卵好きな私がハマりしました。
高知県馬路村産のゆずの皮や高知県産のケールを食べて育った鶏のたまご。
ヤマサキ農場のゆずたまごが味わえるのです。
コクや濃厚さも確かにあるのですが、ほんのりゆずの香りがするたまご。
おそらく白身に香りがあるのかな。
しつこくなくて、後味がさっぱり。最初食べた時と後味のギャップがたまらない。
特に夏に食べたいたまごです。
 
フードもドリンクもメニューが豊富。今回食べなかったメニューもいろいろあります。
ゆずたまごを使った料理、他にあるかわかりませんが、再訪したら聞いてみたいです。
 
高知県産の様々な食だけでなく、高知の日本酒や焼酎もいろいろ楽しめます。
酒を飲まない方も満足する、高知の食材の味を生かす高知の調味料や薬味などで「高知の食」をまるごと楽しめます。
 
店内は個室が多く、落ち着けます。
場所も便利なので、新宿界隈で、暑気払いしたい時にオススメです。
 
暑気払い計画しようかな〜。
 

わらやき屋 四万十川 新宿
わらやき屋 四万十川 新宿
ジャンル:新宿 居酒屋 土佐料理
アクセス:地下鉄丸ノ内線新宿駅 徒歩1分
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル5F(地図
姉妹店:わらやき屋 銀座わらやき屋 竜馬が如く 新橋
ネット予約:わらやき屋 四万十川 新宿のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×居酒屋

 

わらやき屋 四万十川 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7