久しぶりに渋谷のコンコンブル でランチ。

渋谷に遊びに来た友人と別々の日に2回行きました。
 
写真は平日昼、私の出勤日の時に渋谷にいるよと連絡があった友人と一緒に。
 
12時少し前に到着で最後の1テーブル。
ワンプレートランチセット
 
メインディッシュは月替わりで、曜日によって違います。
 
以前行った時より価格とメニュー構成や量が変わったかな。
 
少し値上がりしたかもしれません。
 
日替わりメインディッシュ と 白スズキ(ナイルバーチ)のソテー エシャロットのクリームソース
の2つの1,150円メニューはスープ、パン、コーヒーが付いています。
1300円以上のランチからはスープ、パン、コーヒーに加え、サラダ、デザートがつきます。
 
かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃの濃厚な味のポタージュ、量もしっかりあります。
 
丸ごとトマトの肉詰めロースト プロヴァンス風 限定20食
コンコンブル 、マッシュポテトが個人的に好みで食べるのが楽しみ。
居酒屋だとポテトサラダか揚げ出し豆腐が判断基準ですが、ビストロはマッシュポテトが判断基準だったりします。
マッシュポテトがダメダメな店に先日珍しく遭遇し、その他すべてにおいてダメダメ💢という経験をしてから、改めてマッシュポテトがいかに重要かを感じました。
食感がなめらかでもっちり。ジャガイモの風味を生かした味付けは何度食べても飽きません。
いや、時々食べたくなるマッシュポテトです。
 
ひき肉とトマトの旨味のハーモニーが絶妙。
限定人気メニューなのがわかります😋
 
サラダ
ほどよい酸味のある人参が好み。こちらもしっかり野菜を食べた!という実感があるサラダ。
パンもついているので、しっかりボリュームがあるランチです。
 
デザートはパンプティングが定番
固めで甘めのホイップがいい感じ。
生クリーム得意ではないのですが、コンコンブル のこのデザートは好き。
 
 
ある日は、土曜日。
牛もも肉のサイコロステーキ140g
渋谷で土曜日もランチメニューが平日と同じなのは嬉しいですね。
 
マスタードソースとえぐみがなく旨味のある牛もも肉。トマト肉詰めもですが、肉が旨い。
ポテトはスライスしたものを揚げてます。
 
 
この日のポタージュはカリフラワー。濃厚さもありますが、さっぱりとした後味。
カリフラワー、自発的に食べないのですが、コンコンブルのカリフラワーポタージュは好き。
 
土曜日で出勤日でなかったからランチワイン🍷
ランチワインは200円
ミニサイズでハウスワインと思われますが、この量と値段なら納得。
ドリンクメニュー
 
渋谷ランチで、職場メンバーや勉強会メンバー、友人、オットと一緒に行きましたが、みんなとても喜んでもらえます。
ボリュームは以前に比べたら減った?かもしれませんな、安定した味のビストロランチ。
お腹いっぱいになります😋
夜は未訪ですが、夜に行ってみたいです。
渋谷ランチスポットとして、改めてオススメと感じました。
 
 

コンコンブル
コンコンブル
ジャンル:フランス料理店
アクセス:JR渋谷駅 東口 徒歩1分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル1F(地図
姉妹店:レ・クリスタリーヌ クレッソニエール
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×フレンチ(フランス料理)
 

コンコンブルビストロ / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9