ランチ時、お腹は空いたがたくさんは食べられない時ってありませんか?
そんな時、私はおにぎり&味噌汁スイッチオン。
 
外出先でおにぎりと味噌汁がイートインできる店を調べて入ることが多いです。
 
表参道方面まで仕事のおつかいへ行った帰りに、急におにぎりが食べたくなりました。
ブログを通じて交流がある方が、表参道で美味しそうなおにぎりを書いていたのを思い出し、行ってきました。
 
おひつ膳田んぼ 表参道店
他にも代々木や新宿にもお店があります。
 
{0FCE86C3-5975-4A02-A272-ED991A6AE105}
鮭のおにぎり 230円
注文を受けてから作るおにぎりです。
みそ汁 200円
小鉢の卵焼き 200円
合計630円でミニミニ定食をカスタマイズしちゃいました。

 

{76F24AB2-6F7D-4B23-AA81-69AF3E864301}

できたてのおにぎりにパリッとした海苔。

この時点で米の良い香り。たまらない。

 

{2C411C39-41B5-4DAB-A2CC-7DFFFD22E54E}

横から見るとこんな感じ。鮭がちょこんと乗っています。

 

{0AD09248-CD33-4543-B397-FBE34FD5C107}

中にはふっくらとした鮭がたっぷり。

鮭の風味も良かったのですが、米そのものがめちゃくちゃ旨い。

できたてのおにぎりで美味しいのが食べたい!と思った方、超オススメです。

 

 

{D3656ED2-E7EF-4F2D-B2E3-94339CEE2666}

卵焼き。だしの風味もしっかりありましたが、ちょっと甘めの味付けかな。

みんなが好きなオーソドックスな味わい。

 

{04AC20F4-E7E6-4C1B-BDAC-DAE983988169}

味噌汁

 

{C09982B3-82D6-445C-A9BC-E58840EB0A10}

なめこ

 

{F4074016-44EF-4886-A4BA-9F8C7E96D991}
豆腐
 
味噌の風味がマイルドでだしも良くほっこりする味わい。
 
 

{F7D01A30-400F-4E38-A71F-B0E0F387418E}

具なしのおにぎりは210円。他にもおかか、こんぶ、梅干し、明太子、うなぎ、2種の具を組み合わせたおにぎりなど。

小鉢は卵焼き以外にもほうれん草ごま和え、天然にがり豆腐(冷奴)、野沢菜炒め、とろろ芋などが200円。

ごはんのおともも充実しています。

 

実は今回迷ったのが、おひつ膳。

 

{A072E568-8B27-4D63-9B53-9984B2A4D563}

焼き鮭のおひつ膳やさば味噌煮のおひつ膳が1,000円。

他にもいろいろな種類があります。

たっぷりの美味しいごはんと源泉した食材を好みで玄米茶をかけて味わうことができるそうです。

 

{61478191-2314-4E4C-8B09-FF6089E83E53}

最後までおひつ飯で迷ったからこれは次回足を運んだ時に食べてみよう。

 

 

 

 

{4AF2A905-BCE4-4A9F-B1C4-69062D2FB08C}

箸が吉野杉でした。

 

{1418D253-45AB-48A8-A91F-1D17598D7046}

銀だらも気になるなあ〜。

 

どの米が使われているかは日によって違うそうです。

*11月末に行きましたがメモをするのを忘れました。

 

最新情報はこちら→おひつ膳田んぼ

*トップページ右側に米の情報があります。

テイクアウトもできます。

 

{0730E5DA-7FEF-4745-A45F-8E65A9A4442F}

 

おにぎりを食べてなんだか幸せな気持ちになりました。

というぐらい、米が旨い!

また行こうっと。

 

おひつ膳田んぼ表参道
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-49-5 B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×定食・食事処

 

 

おひつ膳 田んぼ 表参道和食(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★★☆ 4.1