{51C611AF-485A-4BCC-BA83-A910CDE09147}
有機カブと広島県産大粒プリプリ牡蠣のクリームソースはパスタ。
麺は米粉100%、クリームは米粉と豆乳と生クリーム(牛乳の)が入っています。
*予め伝えておくと米粉と豆乳のみでクリームを作ることもOK。
 
 
今年中に絶対行きたい!と思っていた店、町屋にある
最近では全日空の機内誌翼の王国や様々なメディアにも取り上げられています。
 
グルテンフリーと有機野菜が楽しめる店。
ここ2、3年でグルテンフリーが話題になっていますが、その前7年前から営業をされているそうです。
今回メシコレでご一緒の皆さん私含め5名で町屋ツアーで行くことができました。実現できて嬉しかったです。
私たちが訪れたのは土曜日の午後。早い時間からディナーメニューをちょこちょこ楽しみました。
 
 
{7016EDD2-FBEF-4FF6-A1DF-646A21DA9342}

パスタは店で毎日手作り。製麺機で製麺している様子も店内から見えます。
塩・卵・油不使用、米粉100%のパスタです。
パスタとはいえ、他の麺料理にも応用できそう。
米特有の成分、γ-オリザノールやトコトリエールが注目されています。抗酸化作用やコレステロール低下、動脈硬化を防ぐなどの働きがあるようです。
 
私自身も自宅で小麦粉の代わりに米粉でお好み焼き、ホワイトソース、ニョッキ、揚げ物の衣などで使っています。
小麦粉を使わないと、確かに胃腸に負担がかからないかも?と実感しています。
もちろん、食べ歩きやふだんの料理で普通に小麦粉を使ったものも食べていますが、米粉で代用できるものは米粉を使った料理を食べる機会が以前よりも増えました。
 
 
{FEC3CA2E-6467-4DC1-AA41-E810775D2230}

 

 

最初はグルテンフリービール。

オミッションペールエール 780円

 

 

{28C729D4-A0D1-4EC9-9CD2-4F656B853AC3}

{99B54B24-4105-4FC3-9806-F20376F034E8}

 

あれ?麦芽が入っているよ。よく上を読むとグルテンを取り除く独自製法のビール。
爽やかな香りのビールでした。
{B2D534BD-0C87-4905-8E1C-BAC2E3773449}

 

4種のソーセージの盛り合わせ

スパイシーだけど、まろやかな味わい。

 

{308678B6-0800-434D-B05E-C18DA4D85901}

厚切りホエー豚ベーコンと旬の有機野菜のグリル

有機野菜のメニューが豊富なのもかくれん穂の特徴。

グリルしただけなのにこんなに野菜が旨いとは。

{B163F6AE-947B-43B0-AEE7-77A0A2AB9275}

ホエー豚はかみしめると旨味が広がります。

ソーセージやベーコン、えぐみがなくハーブや調味料の使い方がよく飽きのこない味わいです。

今回シェアして食べましたが、1人で飲むときのアテにもよさそう😋と思っていたら、気になるイベントのポスターがありました。

 

 

{64CAA2F4-1762-49CA-A199-2A63A590844E}

あらかわ都電バル2017

荒川区を走る都電荒川線の町屋駅前から熊野前沿線の居酒屋はバーなどを気軽に食べ飲み歩ける町バルイベント。

4枚つづりの「はしごパス」を購入することで、イベント参加店舗で用意される「はしごセット」。当日の本部受付で先着でおかきパックや都電1日乗り放題チケットがもらえます。

詳細はこちら→あらかわ都電バル2017

かくれん穂"はなんと!

今回私たちが味わったホエー豚ベーコンと有機野菜のグリル、もしくは鴨肉のスモークと有機野菜のグリルを選んでドリンクがついてなんと前売り券なら900円で楽しめちゃえるのです。

ドリンクはグラスワイン・エビス生ビール・ハイボール・ソフトドリンクから選べます。

これはお得!

 

 

{D440F5F7-C8D9-4C1B-9417-F9BE038181AA}

 

 

赤ワインをみなさんで楽しみました。

 

{3AC2F84F-2D3F-44F4-BE2D-EE4FFBCC900D}
ドミニオ・デ・プンクトゥン・ロベティア・テンプラニーリョ

スペインのワイン。有機栽培ぶどうが使われているワイン。

濃厚だけど、えぐみがない赤ワイン、好みでした。

ボトルワインも豊富でリーズナブルです。

 

{1023DF87-BAD1-47D9-86A1-6D9F50397E4B}

最初に紹介した牡蠣と蕪の米粉のクリームパスタ。

{85396A23-4D85-4357-8020-F5B10A40D671}

ごろんとした牡蠣は大きめ。シェアしましたが食べ応えがある牡蠣。米粉麺と米粉を使ったホワイトソースの優しい味わい。クリーミーだけどこってりしすぎないのがイイ感じ。

有機栽培の蕪、ホエー豚とのグリルでも味わいましたが、深みのある味わい。野菜がイキイキしています。

 

{161CAF83-73AA-43D0-96B7-10CF749EF148}

マルゲリータピッツア

トマトソースというよりは、プチトマトの味が濃厚。

この生地は小麦粉が使われていますが、米粉でピザ生地も対応可能とお聞きしました。

 

 

 

{C3F89FA9-9739-4BF3-BAAB-7F36C67996D5}
おから入り米粉麺もあるのですね。これ気になります。
再訪したらこの麺食べたい。
 
{010CFC00-26BA-4462-BB97-0EE4863113D7}
パスタもリーズナブルですね。
{6C684CF6-082A-4F0F-8F2F-4D280FD91C05}
{41444A77-F770-496A-BC27-E98AD4ADB8AB}
 
{98CE2E0A-B3F2-429F-985E-A7CD0DC83AA4}
野菜メニューが豊富。
有機カブと広島県産大粒プリプリ牡蠣のクリームソースは1,380円。
{ED08D52E-7B81-4DCA-BD6D-15ED0DD0E46C}
有機野菜を使ったパスタメニューも豊富。
 
 
 
 
  
{CFA42445-E68B-4DF1-A72C-D07E0B41F837}
夜のちょい飲みセットも気になります。スパークリングワインかエビス樽生かハウスワインが選べておまかせおつまみ1品680円という超リーズナブルなディナー限定おつかれさまSETが魅力的。200円プラスしたらおつまみが2品になります。
 
 
 
{CD7B0638-5F55-4400-81AC-E09D516F0E26}
ツイッターやフェイスブックイイね、フォローでお得な特典もあります。
すでにイイねやフォローの方にはドリンクとミニサラダセット400円相当のサービスがあるそうです。
 
{84595117-48D0-40AE-9F07-99BDFBEC9EC0}
雨の日は麺の大盛りサービス、パスタのトッピング無料、食後にバニラアイスサービスのいずれかが選べます。
 
 
{E6902BD6-0D7B-4313-9B55-ED2B020BC14D}
コースの案内チラシをみてびっくり。
女性2名で飲み放題付きで3,800円(料理のみ2,500円)
4名からのパーティープランは飲み放題付きで3,300円(料理のみ2,000円)
これ絶対お得と思います。
毎週水曜日ボトルワイン半額イベントも開催されているそうです。
もう、どんなけ心を鷲掴みにする企画が多いねんっ😋
 
 
食べて飲んで5人でシェアして1人2000円弱でした。
 
味付けがよく、野菜が旨い!ソーセージやベーコンの風味がよく米粉のメニューで胃に負担がかからないのが魅力的な店。
 
全メニュー制覇したくなりました。いつ再訪しようか計画しようっと。
米粉麺は買って帰ることもできます。扱いやすい麺で美味しいパスタができあがりました。別記事で改めて紹介します。
 
町屋ツアー、他にも何店かはしごしましたので、改めて紹介します。
 
かくれん穂゛
かくれん穂゛
ジャンル:米粉 イタリアン
アクセス:地下鉄千代田線町屋駅 徒歩1分
京成本線町屋駅 徒歩2分
都電荒川線町屋駅前駅 徒歩1分
住所:〒116-0001 東京都荒川区町屋2-2-20 斎藤ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 町屋×イタリアン(イタリア料理)
 

かくれん穂イタリアン / 町屋駅前駅町屋駅荒川七丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9