{AE3618D0-7A6D-4AA7-96CD-17E614771C1A}

久々に面白く、絶妙なスープのラーメンに出会いました。

ラーメンに昆布が入っているとは!

7月に目黒かいわいへ行く用事があり、ラーメンが急に食べたくなり探していたら見つけました。

 

ONLY ONE NOODLE 壱富士

オンリーワンヌードル イチフジ

 

塩ラーメン専門店!!!

私自身麺類はどちらかといえば塩派なので、これは気になる!

早速行ってきました。

 

目黒駅近くの飲食店が入っているサンフェリスタ目黒ビルの地下にあります。

 

 

{820FEDED-F64B-4C63-AD8D-4EC34E9BC886}

スープは愛知県産奥三河どりをベースに胴・首ガラ・丸鶏・モミジ・ムネ挽肉を中心にキャベツや玉ねぎを加え7時間程度煮込んだ出汁に冬菇(どんこ:干し椎茸)、利尻昆布、宗田鰹で旨味をプラスしています。

塩だれは冬菇・利尻昆布でとった和風だしに宗田鰹・片口鰯・ヒマラヤ岩塩・ウユニ湖塩・五島灘の塩など6種類の塩をブレンド。

隠し味には宮内庁御用達のヤマシン醸造の極白醤油が使われています。

塩ベースの味付けが好きな私、説明書きをみているだけで、期待😋。

 

塩についてお聞きしたところ、麻布十番にある塩の専門店 塩屋(まーすやー)で塩をスープや具材などの塩を選んでらっしゃるとのことでした。

 

 

{F4C0BA8F-0CBC-4E2A-8F1F-769C9E9D763E}

私が訪れた7月下旬は香味ソースは4種類

節ソース:国産の宗田・鯖節から旨味をじっくり抽出したソース。強い風味の中に甘さがあり、イベリコ豚のラードが使われています。

昆布ソース:奥三河鶏の油に利尻・日髙昆布で旨味を抽出し、とろろ昆布も入ったソース。

レモンソース:奥三河鶏の油にレモン風味を付けたソース。

生姜ソース:奥三河鶏の油に生姜と玉ねぎをたっぷり入れたソース。

 

ソースを一つ注文時に選べます。

どの食材も好きなので迷いましたが、塩ラーメンなら昆布がベスト!と思い昆布ソースを選びました。

 

 

 

{7051DBE6-9023-4874-B5CD-2D68E9EAB500}

スープは昆布ソースそのものの昆布のエキスがぐっと最初にきます。

昆布好きにはたまらない幸せな瞬間です。

後からいい感じで鶏ベースやかつおの風味が爽やかに。

スープそのものにも昆布が入っているので、全体の味を引き立てながら調和しているような気がしました。

実はかつおだしが強すぎるとたまに苦手なことがあったりしますが、見事。かつおの味わいはじんわりほのかな感じです。

 

 

 

{1D6DE06F-5702-4A9C-BE06-C749C08981BB}

麺はパスタで使われているデュラム粉が使われてます。

固すぎず、柔らかすぎず、時間がたってもべちゃっとしないのがいい感じ。

 

 

{687F7ACC-EEB0-4F86-A41E-73632255234F}

薄い餅が入っています。

ラーメンが出てきた時は硬めでしたが、スープとなじませるうちに柔らかくなってきます。

面白い。

新潟県産の無添加のしゃぶしゃぶ餅です。

 

{CB802791-B5AF-4190-B437-BEC3EE1481B6}
メンマがお代わりしたいぐらいえぐみがなくてうまかった。
国産の塩漬けメンマを3日かけて塩抜きした後、店の特製タレに1日漬け込んでいるそうです。
このメンマだけでも白飯食べられそう😋
 

 

{1888AB53-B494-4A2D-AD2B-34BCA39685EB}

チャーシューはイベリコ豚が使われています。

好みは分かれるかも?ちょっとイベリコ豚のクセが感じられました。

*私はイベリコ豚チャーシューは実は他に好きなラーメンの店で味わってますが、そっちのほうが好みかも。

 

 

{2EB7A37A-9151-48E4-8E93-9BBAC44A5F0F}

時間がたってもべちゃっとしない麺そのものの力強さとスープの旨味に感動。

 

 

{C6E83023-DD86-4C49-A3BF-DF26A1182ED1}

スープ飲み干しちゃいました。

 

ラーメンのスープなのですが、昆布ソースを入れることで「和」のテイストもあり

このスープでお茶漬けしても美味しいかも?と思うぐらいでした。

 

 

{22C183FA-9F0C-45DC-AAAD-04D16FAF1569}

スタイリッシュで深い器に入ってました。

 

{56FDA4C0-1F15-4A0B-83E9-22C6F58ABAFE}

女性のみ、デザートのシャーベットのサービス。

 

{7035BA99-E5D9-4B68-A7D2-8DD2C69B659B}

 

特製壱富士ラーメンと壱富士ラーメンの2種類ですが、限定ラーメンもあるそうです。

麺大盛りは100円。ミニラーメンもあるのに気付きました。

炊き込み御飯も気になります。

瓶ビール以外にもクラフトビールもあるとは。

メンマをつまみながら、ビールを飲んでラーメンというのもいい感じかも。

 

 
{56AAB49A-044B-4A81-B78F-A3E4CE743784}

昆布大使になってから、外食をしていても昆布が食材に使われていると気になります。

味わうと新たな味の発見があり、自宅で料理を作る時のヒントになることが多いです。

昆布を通じて新たな味に出会えた店でした。

 

 
{6F5DFCE4-590A-4C48-897F-705939BD959F}

ONLY ONE NOODLE 壱富士

オンリーワンヌードル イチフジ


03-6303-9465
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 B1F
 

オンリーワンヌードル イチフジラーメン / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9