{7C430C00-1D6B-4EE4-A335-C5CDE775F420:01}
先日、お試しで頂いた

P麻醤(ピーナッツ&胡麻ペースト)
千葉県在住の仕事仲間が担々麺好きの私に千葉県四街道市にある ラーメンダイニング 絆 の担々麺がすごい!とくにピーナッツのペーストがおいしいという話を会議の後に話していて気になっていた店です。

ラーメンダイニング 絆の担々麺の人気の秘密の一つはこのP麻醬と仕事仲間から聞きました。
料理に使ってみてもおいしいよと聞きさっそく試しました。


{9268391D-DB40-444C-B8B7-E98616AC4813:01}
*P麻醬レモンだれ チャーシューパクチー丼
私はミニ丼にしました。

{9F6D599A-0669-4467-9728-650BF9A6C741:01}
あたためた麦ご飯(やや麦が多めです)
{31079203-1880-4174-94BB-304A6BB4DAC8:01}
チャーシューは塩のみのシンプルな味わいのもの。パクチーとチャーシューの風味に
レモン汁入りのP麻醬は濃厚でさっぱりとした味わい豊かな丼になりました。

家にあるものをあたためてのせるだけ。休みの日の昼食にもオススメ。
パクチーで今回つくりましたが、ほかの青菜もよいかもしれません。
チャーシューの代わりに蒸し鶏などもおいしいと思います。


{9A9823D2-02F1-478D-B23A-041864A24074:01}
*南関揚げとP麻醬とマッシュルームのピザ
我が家で常備している食材の一つ、熊本県南関町の南関揚げ
塩山食品で南関揚げのかけらや野菜のともをまとめ買いしています。

南関揚げ関連記事一覧はこちら→南関揚げレシピ
塩山食品は通販も行っています。こちら→塩山食品 南関揚げ 商品一覧

私はよくピザ台代わりに使っています。

南関揚げを切って、P麻醬を塗って


{53A25A26-F8EE-44BF-9A7C-FF503CFF25B5:01}マッシュルームとチーズを乗せてオーブンであたためます。
チーズが溶けたらできあがり。

揚げとP麻醬とマッシュルームの相性が抜群。
お酒のおつまみにもバッチリです。

マッシュルームも千葉県産。先日千葉県香取市でマッシュルームパエリアを食べる会でお土産にいただいたり買ったマッシュルームを今回使いました。

{8D01B34F-7410-4038-8B1B-5A1AB21D3862:01}
豆腐にP麻醬を入れて豆腐クリームを作りました。
最近、ホワイトソース代わりによく作る豆腐クリーム。
基本のレシピは水切りした豆腐(今回は150gの木綿)、P麻醬小さじ1杯半(もう少し多めでもよいと思います)、牛乳小さじ2を入れてハンディーミキサーで混ぜました。
*分量はお好みで


{F07BAA56-0A53-4525-83DA-06B432E473C1:01}
ピーナッツとごまの風味の豆腐クリームができあがり。
この豆腐クリームをつかってマッシュルームとさつまいものグラタンを作りました。
マッシュルームもさつまいもも先日参加したマッシュルームパエリアを食べる会のお土産でいただいたり、買ったりしたものです。

*P麻醬の豆腐クリームのさつまいもとマッシュルームグラタン

{5ABB686D-1D96-4CCF-B70B-13E0675BB1C8:01}
固めにゆでたマカロニとマッシュルーム、あたためて皮をむいたさつまいもを炒めます。
コクを出すためにアンチョビフィレを入れました。
アンチョビフィレのオイルがオリーブオイルでなかったので、米油を少し足しました。


グラタン皿に具を入れて、豆腐クリームをトッピングして、チーズを乗せてオーブンで焼きます。
具材に火が通っているので、チーズに焦げ目が少しついたころができあがり。


{20871023-39B3-4917-ABB1-53FAFA80DA56:01}
マカロニ少なめ、さつまいもとマッシュルームたっぷりの豆腐クリームを使ったグラタン完成。


{F6061F5C-C1DB-4149-8FD4-C129B19DBA83:01}
あたためると、豆腐クリームは豆腐感が出てしまうのですが、ホワイトソースを作るよりも楽に作ることができるしヘルシーなのが良いと思いました。
今回豆腐クリームとして作りましたが、野菜のディップとしてもピーナッツとごまのコクがあるディップなので新鮮な野菜をたっぷり食べる時に良いと思いました。
オットも野菜たっぷりだけどコクがあっておいしいグラタンと喜んでいました。

P麻醬豆腐クリーム、我が家でブームになりそうです。



P麻醬がシンプルな味付けで濃厚なので、いろいろな料理との相性が合うのを今回実際に使ってみて感じました。
ヘルシーな食材を使った一品も、ちょっとしたコクを出したい時にいろいろと使ってみたいと思いました。

写真はありませんが、茹でた小松菜やもやしとからめて食べてもコクがでてたくさん野菜を食べることができました。


P麻醬、ラーメンダイニング 絆の通販サイトで販売されています。
詳細はこちら→P麻醤(ピーナッツ&胡麻ペースト)
通販サイトはP麻醬はもちろん、四街道担々麺など麺類も通販で買うことができます。
詳細はこちら→ラーメンダイニング 絆 麺 通販

担々麺好きな私ですが、ラーメン好きな私は天使のラーメンも気になります。
付属のチャーシューを除けば、油を一切使わない優しい味のラーメンだそうです。

店に行くか、通販で買うか。迷い中。どちらが先になるかな~。