photo:04



最近NHK 趣味DO楽

わたしと野菜のおいしい関係

という番組にはまっています。
今回は放映はされなかったけど、テキストに掲載されていたレシピをアレンジしたものを作ったので紹介します。
※材料※
材料はお好みで♬
タマネギ
ひじき
※私はパルシステムのひじきのふりかけの生タイプを使いました。水で戻さず味もついているから便利。

塩→お好みで
南関揚げ→お好みで
※南関揚げは乾燥あげです。入れるとコクがでます。


photo:01


タマネギを薄切りにして米粉を入れます。すこしおいたらしんなりします。
ひじきの生タイプの、ふりかけを入れます。固めの生地なら水をいれて調整。味が足りなければ好みで塩を。
今回生タイプのひじきのふりかけを使いましたが、レシピではひじきを戻すと記載がありました。
photo:02


ちぎった南関揚げを入れて混ぜます。
photo:03


ごま油をフライパンにひいて、生地を乗せて焼きます。

カリッともちっとして風味の良いチヂミが、できあがりました。

そのままでも美味しいですが、お好みで、酢じょうゆやからしと一緒に。
photo:05



ひじきはパルシステムで買ったひじきのふりかけを活用

photo:06


生タイプです。

今回分量が目分量で家にあるもので作りましたが、きちんとした分量やレシピを知りたい方はテキストで確認してみてくださいね。


私も買って活用しています。