南関揚げが大好きで、熊本の塩山食品から取り寄せています。
南関揚げと熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐。水分を極力抜いて揚げるという製法により、約3ヶ月の長期保存できるのです。
福岡在住時に知って以来、常備している食材の一つです
東京へ転居してからはかけら、きざみをまとめ買いしています。
昨年は九州旅行の時には熊本県の南関インターの近くにある特産品センター南関いきいき村で買いました。(たしか塩山食品が関連しています)

そのときの様子はこちら→【熊本県玉名郡南関町】特産品センター なんかん いきいき村 南関あげでピザを作りました

*南関揚げ関連リンクと昨年の九州旅行のリンクも(^^)あります。
最近、南関揚げや九州旅行等昔の記事の検索が多くて嬉しいです。

photo:01
こんな感じでまとめて購入。南関揚げの小さな物できちんとした形のものは都内のスーパーで見かけることがありますが、きちんとしてない形のものが沢山入ってオトクなのと日持ちがするのでかけらやきざみをまとめ買いしています。
*紹介している価格は2013年7月初旬現在のものです*

photo:06
ある程度形が四角なのがかけら。こちらは一袋240円
形がある程度あるので、私はよく南関揚げのピザを作っています。
photo:07
きざみ。200円
こちらは味噌汁や炊き込み御飯の具、煮物に入れます。
あとは、大根餅の中に入れたり、お好み焼きの中に天かすのかわりに入れたりなど用途は幅広いです。
南関揚げの大根餅レシピはこちら→スピーディーチョッパーで大根餅 南関揚げを混ぜてみたら美味しかった あり合わせレシピ

photo:02
ふだんはこんな感じで、トマトソースかピザソースで作っています。
写真はマッシュルームをスライスして、その上にモッツアレラチーズをのせて焼いています。

一昨日、自宅にいたときにふと思いついてつくったもの。

photo:03
蒸したじゃがいもをつぶしていたもの(味はつけていません)
にバジルソース、チーズをのせて焼いてみました。


photo:04
チーズはモッツアレラ
(セールのときにまとめ買い♪)

オーブンまたはオーブントースターで焼きます。

photo:05
できあがり。
ポテトとバジルと南関揚げも相性が合うわ。

南関揚げ、常備しておくと思い立ったらピザの台の代用になるので好きです。

具材によって南関揚げがやわらかくなったりすることもあると思います。
オーブン等から取り出す時には慎重に(^^)

いろいろな南関揚げ、福岡在住時にあじわいましたが、塩山食品のが1番美味しいです。

福岡の有名旅館ふかほり邸で以前食べたのを思い出しました。
最近好きな西麻布のいなり、呼きつねも塩山食品のと伺いました。
こちら→西麻布 呼きつね 南関あげのいなり


南関揚げのの塩山食品のページはこちら→塩山食品株式会社




旅行・観光 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村