ゴマ油が光る料理は? ブログネタ:ゴマ油が光る料理は? 参加中


戸越銀座のJA産直あおもりへりんごを買いによく訪れます。

その際にはにんにくや山芋も一緒に買うことが多いです。
photo:02
ふだんは一袋350円~400円ぐらいの規格外のにんにく。

規格外のにんにくがこんなに入って250円で先週の土曜日に買いました。


オイル漬けを2種類先日作りました。

オリーブオイルとごま油につけこみました。
まとめてつくっておくと便利ですね。

先日スピーディーチョッパーで大量にみじん切りを作りました。

大量にみじん切りを作ったら、ごま油、オリーブオイルにつけて置いています。

必要に応じて料理に使います。


ごま油は中華、和食、洋食など色々と使っています。


photo:01
こちらはオリーブオイル版。
朝手早くオムレツを作ったり、パスタを作る時に便利です。


photo:03

こちらはごま油バージョン。

ポイントは細かめにみじん切りにしておくこと。

*活用方法*
つけあわせの野菜をいそぎで作る時にルクエのスチームケースやスチームロースターを使います。

その際にはにんにくみじん切りオイルを少しオイルをたらします。

和風?中華風にしたいときはごま油とニンニクのオイル、洋風にしたいときはオリーブオイルという感じで使っています。


photo:04

昨夜、クリスマスイブでしたが、牛肉と海鮮が入ったやきそばを作りたくなりつくりました。にんにくがたっぷり入ったごま油で作りました。
野菜は人参、にら、もやしたっぷり。味付けは塩糀、こしょうのみ。

たっぷり野菜が食べられました。

22、23とクリスマスイブ前に楽しんだのと大掃除などで忙しかったのと外に出たくなかったのでこんな感じでした。

今日は何を作ろうかな。あんがい普通に焼き魚と玄米と味噌汁とかだったりするかもしれません。

次の記事であえていえばクリスマスっぽい?料理を紹介します。