サーモスシャトルシェフ、使ってから2年がたちました。

玉ねぎを最近積極的に食事に取り入れています。

1回1回食事にあわせて切ったり、煮込んだり、焼いたりetcとしていましたが、手軽に玉ねぎをとりいれる方法はないかなと思い立ってつくりました。

玉ねぎのくたっと煮

玉ねぎは櫛形に切ります。

みじん切りにしなくていいしラクな上、食感も楽しめます。


油をひかずに(好みでひいてもかまいません)玉ねぎに火を通します。
こげないように、へらでいためます。
水分が出てきてくたっとしてきたら、蓋をして、シャトルシェフの容器に入れます。


こんな感じでシャトルシェフの容器に入れます。


2時間ぐらいたったらこんな感じ(スープ用に取り分けた後です)


化学調味料不使用コンソメを入れたスープもすぐにできあがります。
すでに火が通っている玉ねぎなので、お湯をいれて、くたくた玉ねぎをいれて温めてコンソメ入れたらできあがり。

②スモークサーモンとスモークチーズのリゾット
朝ご飯のリゾットに


スモークサーモンが少し残っていました。

鍋に、お湯、玉ねぎのくたっと煮、レンジであたためた冷やご飯を入れます。
*我が家はお湯はティファールの大容量ケトルで湧かしています。

スモークサーモンだけでなく、スモークチーズも少しだけ残っていたので、ご飯と玉ねぎがいい感じであたたまってきたところに入れました。

さらに、ブロッコリーも少し残っていたので、小さく分けて、リードペーパータオルでぬらくるちんしたものを最後に入れました。


スモークチーズとスモークサーモンの風味と玉ねぎがいい感じのリゾットです。
チーズがとけて白い色になっています。

③蟹クリームのパスタソースに加えて
ある日の1人ランチ




たまねぎのくたっと煮とにんにくをいためたところに蟹のクリームパスタソースをからめました。より一層コクがあるパスタソースで美味しかったです。


たまねぎはみじん切りして油を少し加えて炒めていましたが、サーモスシャトルシェフで水を一滴も入れずにくたっと煮をつくると、いろいろな料理に手早く活用できると感じました。
ソースをつくるときに風味をよくしたいとき、味噌汁の具にもすぐに使えるので便利です。

冷蔵庫のチルドに入れて3日間で使い切りました。

冷凍もしています。冷凍のはまだつかっていないのですが、火が通っているので、おそらく甘みがでていていい感じになると思います。

ふだんはみじん切りした物を大量にいためて残ったら冷凍していろいろな料理に使っていますが、油を使っていないので、ヘルシーです。

こうしてまとめて玉ねぎに火を通しておくと便利ですね(^^)



にほんブログ村