おしることお雑煮どっちが好き? ブログネタ:おしることお雑煮どっちが好き? 参加中

私はお雑煮 派!


餅とあんこの組み合わせが苦手なので、この2つの選択肢ならお雑煮です。

我が家は、鶏ガラベースの醤油味のだしに、焼いた餅、鶏肉、三つ葉などをトッピングします。

だしは、毎年必ず鶏ガラをつかって、大きな鍋で作ります。

昨年から今年の正月は私の母が東京にきていたので、

「鶏ガラもいいけど、鶏手羽でつくると、鶏のスープも出て、手羽も食べられるので便利よ」

とアドバイスがあり、昨年は鶏手羽元でだしをとりました。

シャトルシェフで、鶏手羽元でだしをとって具も大きな雑煮をつくったところ、とても美味しくできあがりました。

縄文弥生のぼよよん日記



縄文弥生のぼよよん日記

詳しいつくりかたはこちら→シャトルシェフ 鶏手羽元でだしをとりました 具も楽しめる 鶏手羽元入り雑煮レシピ

ことしも鶏手羽元で作る予定です。

他、鶏をつかったあったかレシピのリンクをのせておきます。


鶏肉と大根、人参のスープ 2つのバリエーション シャトルシェフで作りました


おでんの活用法~サーモスシャトルシェフを使っておでんから4品できました~
*鶏手羽元でだしをとると美味しいです。おでんをつかっていろいろ作ってみました。

今朝、はなまるマーケットで年末年始に大活躍!アレンジ広がる塩鶏 の特集がありました。

こちらの塩手羽、とても美味しそうでした。

詳しくはこちら→



ピックアップテーマの森参加中☆お家でできるあったかパーティメニュー




おしることお雑煮どっちが好き?
  • おしるこ
  • お雑煮

気になる投票結果は!?