ごまは栄養価の高い食品として知られています。
皆さんご存知のとおり、ごまのサプリメントが販売されています。

さて、料理に手軽に使いたい黒ごま。
忙しい時間の中、体によく、楽しく食事をしたい私にとって、
今はこの「ヤマキ黒ごまつゆ」が欠かせなくなってきています。

冷しうどんも楽しみましたが、今回ご紹介したいレシピは
「豆腐と黒ごまのディップ」
豆腐が残っていたので、ディップを作ってみました。





よく水切りをした豆腐(これはポイント!豆腐自体は少し固めで風味がよいものがよいでしょう)を
ミキサーにかけてお好みの硬さまで柔らかくする。
黒ごま2
こういう感じ。とてもクリーミーになりました。

それにお好みの量のヤマキの黒ゴマつゆを入れて混ぜて、できあがり。


黒ごま3


今回は皮付きの人参とジャガイモを蒸した「蒸し野菜」のディップとして使いました。
もちろん、皮付き野菜はサンプル百貨店のRSP(3月に関西で開催された)に参加して購入した
安心やさい 」を使っているため、皮付き野菜も楽しめます。

豆腐とヤマキ黒ゴマつゆのみでとてもおいしいディップができました。


黒ごま4


黒ゴマつゆが化学調味料無添加だから手軽に本格的なディップが楽しめます。
焙煎した黒ねりごまと黒すりごまを使用した、香ばしい風味とコクのあるごまつゆ
だからこそ、素材の風味を生かしたディップができるのかもしれません。



黒ごま5



豆腐や黒ごまつゆの量はお好みで調整して頂くとよいかと思います。
私は「バーミックス」というミキサーを使っています。

ミキサー、ビニール袋に入れてつぶす、すり鉢、フードプロセッサー等でも作ることはできると思います。
本来の目的(麺類)以外にも色々と使えるかもしれません。これから様々な料理に登場するでしょう。

サンプル百貨店で知った「安心やさい」と「ヤマキ黒ゴマつゆ」で楽しく旬のものを美味しく味わえました。