磨琴の晩御飯。今日は、次男と一緒に作りました★「アッシ・パルマティエ」フレンチ料理ですよ | ★磨琴の晩御飯★   

★磨琴の晩御飯★   

晩御飯をメインに掲載しています。手作りの温かいお料理を目指します。オリジナル料理を目指します。解発の途中です。etcです

★フレンチ「アッシ・パルマンティエ」

じゃが芋を茹でて作りました。じゃが芋は、シャドウクイーンを使いましたが

普通のじゃが芋でOKです。じゃが芋は、マッシュしてから、生クリームと

牛乳を入れて混ぜ合わせます。生クリームが無ければ、ヨーグルトでも良いと

思います。おろしニンニクと塩、胡椒で味付けしておきます。

これした、作業は、息子に任せられるます。下に敷くミンチは、

ニンニクや塩、胡椒で味付けして、玉ねぎと人参のみじん切りも入れて炒めて

ナツメグとクミンシードを入れて炒めておきます。この具を下に敷いて、上に

マッシュしたじゃが芋を乗せて、オーブンで焼いて完成です。初めて作りましたが

親子で作れて簡単で美味しいと思います。

 

 

★アッシ・パルマンティエ(フランス料理です)

結構美味しくて、大成功でした💛★

 

 

★頑固サラダ

 

 

★昨日作り置きした「鮎の甘露煮です」

これは、鮎が子持ち鮎でとても美味しい魚卵たっぷりで

お弁当のおかずにもお勧めですね💛

 

★キャベツと舞茸のスープ

 

 

★ヤリイカのお造り

 

 

★カボチャと厚揚げの煮物

 

 

★コーゼリー&葡萄

 

 

★磨琴の晩御飯。

・シャドウクイーンのアッシ・パルマンティエ

・ヤリイカのお造り

・カボチャと厚揚げの煮物

・キャベツと舞茸のスープ

・鮎の甘露煮

・コーヒーゼリー&葡萄

などを作りました。

 

 

今日は、次男がお休みでしたので一緒に晩御飯を作りました。

初めてのアッシ・パルマンティエでしたので心配でしたが、

上手に作れて居て安心でした。よかったです。