電気なんか嫌いだのブログ -14ページ目

電気なんか嫌いだのブログ

機械技術者の方は、電機は見えなくて好きじゃない方が多いいと思います。私も機械屋でしたので良く解ります。嫌いでも必要なので少しわかるようにしませんか?式や計算は無視して絵や図で感じを掴んで下さい。

経済産業省産業 保安・安全グループ 電力安全課より9月10日に報告書「蓄電池設備における爆発・火災事故及びその対応について」が出たので検証した。

発生状況は以下の通り

2024年3月27日18時08分、ハヤシソーラーシステム高柳発電所(鹿児島県伊佐

市)において、蓄電池及びパワーコンディショナー(PCS)が設置された建屋から白

煙が上がっている旨、消防に通報。 隊員が屋外で排煙機材の設置準備をしていたところ、18時50分頃に建屋において爆発・火災が発生し、消防隊員4名が負傷。 翌28日14時35分に鎮火。

稼働は、2017年2月からなのでおよそ7年で爆発火災が起きた。

消防隊員が入って白煙が充満しているのを確認しているため、この時はまだ電解液が熱分解され電池から白煙が噴き出ていた状態だったと思われる。

尚、事業者と火元と思われる蓄電池メーカ

メガソーラ事業者:株式会社ハヤシエネルギーシステム

蓄電池:韓国LG化学(現LGエナジーソリューション)製の三元系リチウムイオン蓄電池

 

こういった報道で原因と思われるメーカが外国(特に韓国中國)だと殆ど報道されない。

日本メーカだと大々的に責任を問う傾向にあり報道機関の二重基準に嫌気がさします。

 

火元と思われる蓄電池の報告はこれのみ。

火元は、3区画の4ラック目に蓄電池が一番爆発で飛散しているので4ラック目の中断で発火爆発した物と思われる。

 

運用は以下です。

夜明けから日中の午後6時までは、太陽光パネルからの発電電力の全量を蓄電池に貯め、夕方の午後6時から夜の午後12時までの6時間で蓄電池から放電し、充電電力の全量を九州電力の系統に送電する。この送電には、FITが適用され、買取価格36円/kWhで売電する。とのこと

 

考えられる原因

①    発火場所が部屋のほぼ真ん中で熱がこもったと思われますが3月なので気温は高くない。

②    丁度充電から放電に変わる時間帯に発生している。

③    当初白煙だけなので過充電過放電による金属イオン生成によるショートでは無い。

④    セルの劣化による充放電時の異常発熱。

⑤    電池そのものの欠陥(セパレータ・製造ミス)

⑥    電池バランス制御の未熟

 

以上の事から

 劣化したセルが充放電で発熱し発熱による熱膨張によってリチュウムイオンの移動が阻害され摩擦熱が増す不のスパイラルによって電解液が熱分解を起こし白煙を噴き出しセパレータが絶縁不良を起こしショート・発火・爆発に至ったと思われる。

 


ラック2段に1個のファンによる空冷のようです。

 

ソーラー事業部 山下部長よれば

LG化学製の蓄電池は、同社と20年間の性能保証契約を締結しているため、「蓄電池の劣化や交換によるコストアップのリスクはない」とのことですのできっとLGが復元してくれるでしょう???

 

発火すると燃え尽きるまで消せないリチュウムイオンバッテリを大量に運用するには、防爆設備が必要かと思います。特に中国や韓国製のリチュウムイオンバッテリは、爆発が多いいので駄目ですね。

補助金は日本製(東芝やGSユアサ等)に限った方が良い。

 

リチュウムイオン電池は、爆発するのでダイナマイトの様なものです。

しかも火が付いたら燃え尽きるまで消せないようなものです。

こんなものが全国各地に大量に設置されたら何れ大災害が起こると思われます。

 

又、東京都が各家庭に太陽光パネルと蓄電池設置で最大300万の補助金を付けていますが数年で爆発するようなものを各家庭に設置して火事になったらだれが責任を取るのでしょうか?

 

そして、普通火事が起きてもバッテリーまで延焼すれば確実に爆発します。

小池知事は、中国や韓国の電池を導入して東京を火の海にしたいのでしょうか???

 

日本国会議員は、国民から電気代で巻き上げて中国や韓国のパネルや電池を買い自然破壊と爆発や火事で国民の安全を蔑ろしていて良いのですか?

 

 

以上です。

 

品証の記事一覧