トロイの木馬で画面ロック表示された。

全画面で操作佐出来ず、指示されたところに電話してしまいました。

マイクロソフトセキリティー何んとかとと言って、

日本語の怪しいあんちゃんが何か言ってましたが怪しいので1度は切りました。

 

再度電話して、最初にEscを1分押せと言うので押してしまいました。

最初こちらで制御するので良いかと聞いてきました。

良いと言うと、

セキリティ―とか携帯とか何か言っていたが携帯は無いと言ったら、トロイの木馬はデーターが完全に壊れるので削除する必要がある。

再度どこかのキーを押せと言っていたが良く効きとれず・・・・。

面倒に成ったのか

こちらでするから4万円かかるとのこと・・・。

マイクロソフトはお金を要求すると思いませんでしたので電話を切りました。

 

その後別のパソコンで調べ良く有る詐欺の様でした。

PC1台で携帯だと、私みたいな年寄りは応えてしまったかもしれません。

まだ固定電話で、冷静に成れました。

取り合えずウインドウズのパスワードは変更しました。

 

どうもソフトを入れて個人情報を盗むシステムの様でした。

 

まだ個人情報抜かれてないと思うが

変な買い物が無いか少しの間注意しようと思います。

 

同じ様な事は有ったのに何で今日は電話したのかな。ボケか?

瞬間に頭が回らなくなっている様だ。

 

お年寄りの方は、注意してください。

 

でも携帯そろそろ買わないと、色々やばく成って来ているんだよなぁ。

どうしよう

 

以上