パキスタン国際航空(PIA/PK)は現地時間522日、パキスタン北部のラホールから首都カラチへ向かっていた国内線PK8303便(エアバスA320型機、登録記号AP-BLD)が、カラチのジンナー国際空港付近に墜落したと発表した。乗客91人と乗員8人(パイロット2人、客室乗務員6人)の計99人が乗っていた。事故原因は明らかになっていない。


乗客乗員99名の内死亡者:97名、生存者2名。

イジャズ・アフマド・シャー(Ijaz Ahmad Shah)内相は、機体に技術的問題が発生したと説明。機長は着陸前、エンジン1基が機能不全に陥り、救難信号を発していたという。

▼墜落時の飛行映像

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Crash Moment of Pakistan PIA Airlines Airplane in Karachi - Plane Crash Pakistan

 

事故機は、着陸をやり直した後、2回目の着陸を試みていたが、着陸間際に機体に不具合が発生したとみられている。パキスタン国際航空は、技術的な不具合の詳細を、「証拠品の回収、分析後でなければ立証できない」として、明言を避けている。

 

まだ詳細が分かりません。

この機体は、

1.    着陸モード時には、コントロール系と片側エンジンがやられていた様です。

2.    墜落1分前には、電源系が消失の為か地上との通信が途切れている。
パイロットが、エンジンを失ったと言っている。このため電力ダウンが起こった?

3.    目撃者によると墜落前は滑空している様に見えるとのこと。
管制官が指示した3000ftに達していないのでこの時エンジンを失った可能性大?

4.    2本の滑走路は、着陸の準備が出来ていたの着陸しなかった。
着陸装置が、スナッグ(snag)していたとも?

5.    飛行動画から、機体のコントロールは手動で辛うじて行えたようですが、推力不足で滑走路に届かなかったようだ。

▼墜落時のコマ抜粋

 

墜落機の履歴等

墜落機(Airbus A320-214,no.2274)は16年前の2004年に初飛行。中国東方航空(CES/MU)がリース導入していた機体で、リース会社へ返却後の2014年からパキスタン航空が運航していた。
中国東方時代の登録記号はB-6017(ボーイングとエアバスで2機登録されている)。

エンジンは、CFMCFM56-5B4120kNを搭載していた。

 

 

乗客名簿

 

 

以上です。

 

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