昨晩は、酷い目に合いました。

最近パソコンの前から動かないので、尻は痛いし運動不足で、足は浮腫むし・・・。

と思い、家の中で動かないでマラソンもどきを15分間しました。

右足は5分くらいで足の先端が痒くなり毛細血管が動き始めた様でしたが、左足は12分経ってようやく足先が痒いでは無く毛細血管が動き出したな?程度に成りましたので15分間でやめました。

足の浮腫みはすっかり取れて、やはり運動不足だ!足を動かすのが重要だと実感したのですが・・・。

その後、左足の    腱(筋肉と骨を繋ぐ筋状の所)が徐々に痛くなり胃腸かな(私は、腸が悪くなると膝の裏のが痛くなる)と思い朝鮮人参を飲んでおきました。

しかし改善せず、太もものも痛くなりだしました。

どんどん悪くなる状態で、これはを痛めていると理解したのですが。

 

後の祭り!

 

以前から左足が、痺れる様な感じがしていたので運動はしてはいけない状態だったようです。

床についても、痛くて一睡もできませんでした。

途中で、タイガーバームを塗ったのですが、痛みは治まりませんでした。

朝起きて再度塗り様子を見ていましたが少し収まった感じですが、痛いまま。

お昼に、痛み止めを飲んだら痛みが和らぎ1時間ぐらい寝ることが出来ました。

昼寝した後は、痛みは殆ど治まっています。

痛みは、股関節の辺からひざした15センチくらいまでです。

 

いやーあ! まいりました。

2~3日、そーとしておこうと思います。

運動は、痛みが取れてからにいたします。

劣化した肉体は、急に動かしてはいけないようです。

 

奥さんも同じように足が痛くて、もんであげたりタイガーバームを付けてあげています。

奥さんは、絶大な効果が有るようです。

 

皆様も、気を付けてください。

 

8/21追記

タイガーバームと鎮痛剤の関係

初日タイガーバームを太ももの部左側面と裏の腱(筋肉と骨を繋ぐ筋状の所)に塗った後鎮痛剤を飲んで寝た後、腱の痛みは残りますがその他は解消。但し脹脛と左側面の痛みが発生(多分もっと痛かった太ももが改善されたための顕在化))

2日目は脹脛とその側面にタイガーバームを塗って鎮痛剤を飲んで就眠、起きたらその部分の痛みは解消、今度は足首と足の甲に痛さが発生。(これも塗った部分が改善したためと思われます。)

今晩実験しますが。腱の痛いのを我慢してもしょうがないので鎮痛剤を飲みました。

どうもタイガーバームだけより鎮痛剤を共用した方が効果が有るようです。

これは、痛さが続くと脳が学習してしまい小さな痛みでも元の記憶が蘇って痛さが強調されてしまいます。一度鎮痛剤で痛さを完全に取り除いてしまうと脳の記憶がリセットされるためだろうと思います。※膝裏の腱が痛くなる時は殆どが腸の悪いときです、今回も夏バテか冷房の冷えか?で実は大分前から腸の具合が今一なのです。腸の方は臭く無いおならが出るようになったので改善しています。完全に治るとおならは出なくなります。今回は左足だけなので腸が原因では無い様な気がします。子供の頃からなので普通の方より過敏に成っているため過剰反応しているのかもしれません。

 

8/23追記

実は脚を毛布に包んで一晩温めたのですが、トンデモナイこと成りました。

ロキソニンを飲んでも効かず、足にロキソニンテープをべたべたと貼り。余っていたヒヤピタで間を埋め冷やしたところ、もの凄い痛さでしたがむくみがすっかり取れて今では右足より少し細くなっています。膝の腱が痛いのでもんでみましたがこれも痛みが悪化して、但しこの痛みは今朝尾骶骨の一部を押さえたら直ってしまいました?元々座りっぱなしが原因なので本当の痛さは尾骶骨の様です。こんな感じで色々な事を試すので悪化したり改善したりです。まだ鎮痛剤は必要ですが、峠は越えたようです。

尾骶骨の小さな痛みは、だいぶ前から有ったので危険信号だったのですね?

椅子は、もっと良いものに変えるつもりです。

 

8/25追記

相変わらず、ロキソニンを飲み続けています。

特に夜中に痛みが激しくなり睡眠を妨げられます。昼寝が日課に成っています。

ただ、一時の猛烈な痛さは無いのですが? また痛さが襲うと我慢が辛くなっています。

今日は明け方痛みに襲われたのですが、昨日お尻が痛くなった時ズボンを冬の温かいものに変えたら痛さが治まったので、毛布を掛けて体を温めた所痛さが大分軽くなりました。冷やしてはいけないようです。暖め過ぎてもダメですが冷やし過ぎてもダメなようです。汗を掻かない程度に温かくしておくのが良いようです。又吹き出物が出来てきましたが何かのシグナルかなぁ?

そうそう、椅子ですが今は木の椅子に座布団です。スポンジ系は痛みが治まらず駄目でした。結局、座る文化の有る座布団が一番でした。

 

8/27追記

ようやく痛みが抜けたようです。

ほんの少し昔痛めた尾骶骨あたりに残っていますが、膝の痛みは腱が縮まってしまったための痛みで少しづつ伸ばしていけば治まると思われます。(腸が悪くなった時も同じ症状です)

ただし、痺れが膝下特に足に残っています。筋肉が固いように感じられますので少しづつ戻していこうと思っています。急にやると又おかしくなるので。

これ痛くも痒くもありません? 吹き出物は、体内の毒を出すシステムとか?

8/29追記

今日医者に行ってきました。

あのブツブツは、帯状疱疹でした。

神経に沿って現れるそうです。

私の場合痛みが先で2日後発生しました。

帯状疱疹の原因となるウイルスは、水痘・帯状疱疹ウイルスです。

大概、子供の頃か罹っていますので、体力の落ちた時や私の様に高齢になると発症しやすいようです。

尚もの病気は、内科だそうです。

今回、内科がメーンの皮膚科の先生に診てもらいました。

間違って、整形外科に行ってしまうそうです。

直るのに一か月かかるとのこと。

 

柴犬の「との」ですが、症状は変わりません。

肉が食べられなくて、ドックフードを食べる時「わんわん」文句を言ってます。

患部を舐めることが多く痒いのかなと思い。

新レスタミン軟膏を塗ってやりました。

医者には、オロナインで刺激が強いと言われましたが?

アレルギーなので、塗ると治まるのか舐めなくなります。

患部が悪化したら辞めるつもりですが、皮膚病は舐めると良くないので当分続ける予定です。

12回程度塗る必要が有るようです。

私の場合は、痒く成ったら直ぐ塗るで、何回も塗ります。

ワンちゃんも、舐めたらすぐ塗るです。

 

8/23日からアヴァンス温泉ペットケアミスト化粧水を使い始めました。

肉を断っているからかもしれませんが少し毛が生えてきました。

アヴァンスをスプレーすると舐めなくなるので痒さは抑える様です。

 

今、北朝鮮の核を調べています。

思ったより進んでいます。

 

以上です。

 

健康の記事一覧 ⇐クリックで飛ぶ