春先からの少雨で津軽ダム(青森県西目屋村)が、今月中旬にもダムの利水容量(貯水率13.9%)が底をつく可能性があるとして、8日から岩木川流域の取水(2割減)を調整すると発表した。(国土交通省青森河川国道事務所)

 
グーグルアースより20161016日画像 大きいですね。

 

青森は雨降ってないのですね?

そこでWindyで降水量と10号台風で雨が降るか?みて見ましたが、お湿り程度の様です。

10号は、9号が中国大陸に進んでしまう為、高層大気と喧嘩状態になり高層大気の蛇行が読みにくくなっています。8820時の予測では、10号は四国近辺で停滞しその後太平洋沿岸を進みそうです?

但し9号が少し違う動きをすれば、蛇行がまったく変わるのでまだ良く解らないのが現実です。

お天気予報は、降雨予想の%しか出してくれないので分りませんよね?

どうも、日本の公的機関は間違いを恐れすぎているのではと思ってしまいます。

シミュレーション結果なんだから随時上げていただいた方が参考に成ると思うのですが?

 

以上です。