台風が近づいているので、進路を・・・。

Windyは、大気に関係することはシミュレーションで9日先まで見れますので偏西風の蛇行と関連付けると結構面白い。地表温度なんかも何と無く解ってきます。

偏西風の蛇行による大気の穴(境界領域の無風地帯)に沿って台風が進むのが解ります。

編集してみました。台風の進路の参考に。

尚、1910時の予想です。シミュレーションは常に変わります。

昨日は、もう少し東寄り(済州島の上を通過)でしたが、西寄りに成っています。

 

まず地球全体の高層大気の様子

 

 

高層大気と台風の進路

 
去年あたりから韓国に向かう台風が増えてきています。
以前は全くなかったと思うのですが?
大気が乱れまくっているからかなぁ

 

現在の雨

 

今から5日先までの累積雨量

 

色々な予測が可能です。面白いですよ?

何かの行事が有るときに重宝します。

 

以上です。