昨日から鼻がズルズルです。

ここ2年程症状が出ていなかったので治ったと思っていたのですが?

アレルギーだから治らないですよね?

体調が良くなって免疫機構が活性化した?

勘弁してよ! です。

 

暫くぶりの症状で、頭が重いなどのおかしさ加減が良く解ります。

鼻水はどうしょうもないので垂れ流しです。

鼻をかむことはめったにしません。

思いっ切り鼻をかむと気持ちがいいのですが、症状が重くなるのでしません。

鼻水は溜まっているときはそーと流れ出るようにかみ、それ以外はハンカチなどで落ちるのを防ぐだけです。

目は、今日から違和感が出まくっていますが、擦りません。

触らないようにしています。

もし擦ると真っ赤に成ってその年は痒い思いをし続けることに成ります。

擦っても強く抑えてもダメです。

手を目にもっていかないのが胆です。

どうしてもという時は、少し外した位置で我慢しましょう。

目は、これで違和感有りますが痒くなることは有りません。

既に目が赤くなった人は、今年は無理です諦めてください。

 

鼻は色々試しましたが良い方法は見つかりませんでした。

会社勤めの時は、マスクの内側にティッシュを畳んで挟んでいました

 

 

慣れないと息苦しいいですが、肺を鍛えると思ってやってみて下さい。

これで、鼻水はティッシュに吸われるのでビショビショになったら交換すれば良いだけです。

マスクの交換が要りませんので経済的です。

但し慣れるまで苦しいですよ。

苦しくなった時は、少し口を開けて口呼吸すれば大丈夫です。

私は、マスクは殆ど交換しませんでした、さすがに汚れたら交換しましたが。

良かったら試してください。

 

それと、この薬が良く効きました。

 

 

私の場合、一回飲むと2.5日から3日効果が持続します。遺伝?

13回となっていますが、効き目はどのくらいあるか試したところ、2日は全く問題なく2.5は少し感じる、3日目は少し我慢が必要でした。

時間帯によって我慢したり薬を飲んだりしていました。

薬はあまり飲みたくないのでこんな実験をしてみたのです。

実は入院していた時に薬が効きすぎると思っていたので試したのかもしれません。

そんなわけで1シーズン1箱終わりませんでした。

長女も、この薬が良く効くようです。

体質が似ているのかもしれません。

 

薬は、体質に合ったものを見つけるのが大切です。

 

3/4追加

私は以前から右目が涙目で寒いと涙が出ます。

体調によって目ヤニが溜まったり、目(回りかな?)が痛く成ったりします。

目薬は付けますがあまり変わりません。

目が痛くなった時は目の周りに目に入ってもいいように軟膏を塗ると治まります。

指が表疽の時に、先生が体質ですと言っていました。

子供の時、おばあさんが同じような症状でした?遺伝かな?。

どうも、体内の毒素が消しきれなくて目ヤニとして出ているそうです。

これがスギ花粉の時期は治まるのです。

スギ花粉が良いのか?免疫機構が花粉症に忙しい為か?わからないのですが?

この時期、目は楽になるのです。

人間の体は、不思議です。

 

3/9追記

ここ2~3日落ち着いています。

鼻水もたれません?犬の散歩もマスクをしていませんが全く問題ありません。

この所夜遅くまで(昨日は5時)起きていますが。不規則の方がいいのだろうか?

今年はこのまま落ち着いてくれるのだろうか?

何かでスイッチが入ると二三日酷くなるだけなのだろうか?

自分の体ですが良く解りません。

もしまた酷く成ったらその時は、何がスイッチだったか注意したいと思います。

左の目頭が少し痒くなりそうで触らないように注意しています。

強く目をつぶることも厳禁ですよ。

 

以上です。

 

健康の記事一覧 ⇐クリックで飛ぶ