気候 犬と散歩をしていて気付いたこと 蝉 | 電気なんか嫌いだのブログ

電気なんか嫌いだのブログ

機械技術者の方は、電機は見えなくて好きじゃない方が多いいと思います。私も機械屋でしたので良く解ります。嫌いでも必要なので少しわかるようにしませんか?式や計算は無視して絵や図で感じを掴んで下さい。

世界的に気候変動が言われていています。

日本も、異常に暑かったですし台風も多く変わったコースを通ります。

風は、日本より中国韓国北朝鮮の方がびっくりしているのではないでしょうか?

先日も関東一円でマイクロ豪雨(雷雨、夕立)が話題に成っていました。

私は、群馬の前橋出なので夕立とはそういうものだと思っていましたので報道の方に驚いてしまいました。

本場の夕立は、粒が大きく局地的で雨の堺がはっきりしています。

まず外に居たら傘など役に立ちません。

雨も滝のようですが、跳ねっかいりが凄いのです。

最近の報道は、自分たちの経験で物事を判断しているようです?

 調べることを忘れたようですね?

 

さて!

 

最近散歩をしていて ”とっても静か” なのに気が付きました。

蝉が居ないのです!

夏の初めにはいつもより少し少なかったが今は全く見ません、

コーロギの鳴き声も少しです、

何よりトンボも蝶々も見ません。

蚊も少なくいなったような気がします、何時もなら焦って刺しに来る頃ですが?

昆虫がいなくなったようです?

異常な暑さのせいでしょうか? 

夜寒かった時も何日か続きました?

 私の印象では、寒かった後の方に異常を感じます?

どこかで生きていることを願っています。

今年は、キュウリもトマトも余り採れませんでした。

但しスイカが順調に育っています。

最初のスイカは、メンテナンスが悪く割れてしまいましたがその後出来たスイカです。

スイカは上手く育たなかったのですが、今年は食べられそうです。

トマトやキュウリは、直射日光を減らす工夫が必要なようです。

地球は寒冷期(ミニ氷河期)に入ったと言われています。

その為気候変動が激しくなっています。

上空大気はめちゃくちゃです、偏西風が蛇行どころではなくなっています。


windy.com ここをクリック で地球全体の気象をシミュレートしています参考に。18:41追加

地球の自転が少し遅くなっています。(地震、火山の噴火、大地の陥没割れ)

太陽活動の低下による宇宙線の増大などが起こっています。

この異常気象は、始まりに過ぎず長い期間覚悟しないといけないようです。

植物はあまり異変を感じませんが?昆虫は心配です。

生態系が狂ってしまいます。

最後に北欧と南欧そして北米の山火事が尋常でない状態です。

 

やはり地球は生きているようですね!

 

以上です。