フォーラムに出席 | 新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟県柏崎市の日本海に面した、海のまち鯨波にある小竹屋旅館でございます。春~秋はシーカヤックやBBQを楽しんでいただいています。海水浴場としても有名です。
2020年は新型コロナウイルス対策をしっかり行って、コロナ安心プランを提供しようと奮闘中!

今日は、
「柏崎の観光を考えるフォーラム」を
聴きに行ってきました。

$新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ

講演を行った多摩大学大学院の
望月照彦先生のお話は
とても共感できました。
これからの観光に必要なものの
イメージが、クッキリと
形になった気がします。

二部のパネルディスカッションは
パネリストの顔ぶれがユニークでした。
・池田薫さん(ライフセーバー)
・小倉克弘さん(JR柏崎駅駅長)
・小林康夫さん(門出かやぶきの里)
・比田ヨシ子さん(柏崎駅観光案内所)

とても身近な話題が多く
それぞれの立場で、現在の課題や
「おもてなし」に関する考えを
お話していただき、楽しく聴けました。

実は、比田さんには、いつも小竹屋にお客様を
ご案内いただいています♪
池谷さんは、夏の鯨波海岸を守って
くれているだけでなく
海に関して興味深い取り組みをされていて
いずれ、話しができるといいな
と思っていたところでした。
名刺交換できたので、これからよろしくです!

特に、
かやぶきの里の「番頭」、
小林さんのお話は
本職である紙漉きの例えが
非常に興味深く、多くのヒントが
含まれていると感じました。
さすが、自然を相手にしているプロですね~。