ジバサとギバサ | 新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟県柏崎市の日本海に面した、海のまち鯨波にある小竹屋旅館でございます。春~秋はシーカヤックやBBQを楽しんでいただいています。海水浴場としても有名です。
2020年は新型コロナウイルス対策をしっかり行って、コロナ安心プランを提供しようと奮闘中!

午前中、海はすごい吹雪。
柏崎市博物館主催の
「海藻拾い」は中止だろうと
思っていたら、強行開催!
マジか~~~。

新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ

場所は、薬師堂の海岸です。
この直後、猛吹雪になりました…。

あえなく、15分ほどで終了。
耐えられません。

$新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ

とりあえず色んな海藻を拾って
博物館に戻ります。

拾った海藻を確認中。

$新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ

調べるほどに混乱する
「ジバサ」と「ギバサ」の違いに
ついても、聞いてみました。

同じ柏崎でも
東と西で、ジバサとギバサの
区別の仕方が違っているらしいです。

ある地域で、ジバサと呼んで
好んで食用にしている海藻を、
別の地域では「ギバサ」と呼び、
食用にしないというのです。
ちなみに、
鯨波ではギバサは食べません。

これは混乱して当然…。

これらの海藻、
食べても美味しいのですが
別の使い方を教えていただきました。
それは、「海藻の入浴剤」。

洗濯ネットに、海藻を入れて
お風呂に放り込んでおく、だけ。
海藻の成分で、肌が驚くほど
ツルツルになるそうですよ~♪
ただし、
海藻の匂いもすごいそうです…。

試してみたい。