ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

 

働く大人の女性のためのファッションアドバイスを行うイメージコンサルタントのおだひろこです。

 

 

 

 

先週末、2年以上ぶりくらいに近くの図書館に行きました。

 

 

 

現在は

 

本屋やAmazonでも、たくさんの本をすぐに手にすることが出来ます。

 

 

 

けれど、

 

実際に本を手にとって

 

人生をもっと豊かにしてくれる

 

「本と出会いたい!」

 

そんな思いがあって図書館に出掛けました。

 

 

 

実際に図書館に行ってみると、

 

 

美しい写真集やハイブランドの歴史がわかる分厚いコレクションブック、

 

ファッションの歴史、ヨーロッパの色に関する辞典

 

サスティナブルファッションの本

 

繊細な感性をお持ちの方のためのファッションの本 etc..

 

 

様々なジャンルの心惹かれる本がありました。

 

 

 

 

図書館のいいところは

 

実際に手に取って、じっくりと読むことが出来ること。

 

 

 

また、貴重な本でも最新の本でも、無料で貸していただけること

 

ですよね。

 

 

 

そして、今回のもうひとつ、

 

図書館を訪れて発見したこと。

 

 

それは

 

現在、販売されていない本との出会いがあること。

 

 

 

 

そして今回、ご紹介したいと思える、感動の本との出会いがあったのです。

 

 

それがこちらの本です↓

 

 

 

 

 

ファッションデザイナーの高田賢三さんの自伝

 

夢の回想録(日本経済新聞出版社)です。

 

(現在は、定価より高値で販売されている本のみです。残念です・・・。)

 

 

 

 

幼少期からの繊細な美意識を持っていたことや

 

文化服装学院での人生に影響を与えた学びや出会い

 

 

パリに渡って、オートクチュールの技術や洗練されたスタイルに感動し

 

そして、デザイン画を持ち込み

 

人生を切り拓いていったこと。

 

 

 

また、イブ・サンローランやカール・ラガーフェルドとの出会い

 

 

 

日本人デザイナーとしてのパリでの活躍

 

ビジネスの失敗など

 

晩年に至るまでが書かれていました。

 

 

 

 

時代の流れに影響されながらも

 

根底にある「美意識」と「夢」を常に忘れずに

 

果敢に人生に向かっていく姿に

 

言葉に言い表せないほどの感動を覚えました。

 

 

 

 

また、文章の中に登場する日本人デザイナーの方々や

 

ハイブランドのデザイナー

 

パリの街でファッション界での成功の階段を昇っていく賢三さんの変化に

 

ワクワクしながらページを読み進めました。

 

 

 

「これだ!」という

 

自分自身が

 

情熱を持てる分野に

 

努力を重ねて

 

突き進む姿に

 

大いに刺激を受けました!

 

 

 

おすすめしたい本です。