気付きメモ、再開。 | a depressed and fragile mechanical engineer

a depressed and fragile mechanical engineer

うつ病患者として、機械技術者として生きる小市民が、仕事や治療の日常生活、裏話、ウンチク、経験談、失敗談を綴ります。それと並行して読書で出合った本の紹介と論考を披露します。

こんばんは。
機械技術者「おだぐ」です。


最近、正直なところ体調はよくないです。

お仕事も相変わらず負荷は高いです。

お薬の調整も試みていますが現状、目立った効果なし。




そんなところで体調が良かった頃、復職が決まった頃を思い出して、

当時採用していたことを再び生活に取り入れることにしました。


とりあえず一つ目は一日一つ、前向きな言葉を小さなノートにメモする。

「気付きノート」

とか

「気付きメモ」

と勝手に呼んでいます。

(※以前、なんと呼んでいたかは自分でも不明。)




おおまかな自分ルールとしては


 ・その日気付いたことを就寝前に書く。

 ・一分間くらいで即興的に書き付ける。
  ※深く考えない。負担と取らない。

 ・言葉は極力前向きに。

 ・ネガティブな気付きは「反省材料」にして表現は前向きに換言する。

 ・ウソは書かない。
  ※自分しか読まないメモなのでウソをついても意味がない。


といったところです。

日記を付けるほどの気力、体力の無いときに簡単な自分の心の記録として使えると思っています。


まあ、以前は何年間か継続していたのですが…。

忙しいせいか、いつの間にやら書き残さなくなっておりまして…。

今のある意味ピンチな状況でこいつを再開してみようと思う次第です。



ブログもなかなか更新できない状況ですが、

自分はどうしても言葉の世界との繋がりが強い人間のようなので、

ここでかつて自分が利用していた方法で言葉の力を借りてみようと思います。



私が休職中・療養中に実施していた事柄は他にもありますが、全部一度にやるのも

大変なので、まずはここから始めてみます。