イマジネーション | a depressed and fragile mechanical engineer

a depressed and fragile mechanical engineer

うつ病患者として、機械技術者として生きる小市民が、仕事や治療の日常生活、裏話、ウンチク、経験談、失敗談を綴ります。それと並行して読書で出合った本の紹介と論考を披露します。

こんばんは。
機械技術者「おだぐ」です。

私がツイッターで遊んでいることはこのブログでもときどき言及しておりますが。

昨晩、亜槻 ‏@mocabit さんという方の呟きが目に留まりました。




亜槻 ‏@mocabit
#RTした人の名前と謎のイラスト描く
2013年4月7日 - 22:43




面白く思いまして、すぐにRT(リツイート)しました。

そこそこ時間かかるものと思っていましたが、昨晩のうちにイラストを描いていただいたようで、

今朝確認しました。

亜槻 ‏@mocabit さんの許可を得た上で、公開!!

こちらです。


$うつと生きる機械技術者のものづくり世界の冒険


自分的には「ああ~、こんな感じかも♪」ってイメージです。

少なくとも、新しい技術の勉強しているときとか、

PerfumeやCTS聴いているときはこんなモードに入ってますね。

これを読んでいるリア友の皆さんは

「いやいや、お前、普通におっさんだろ!!」

と思うかもしれませんが…。



技術者にはねッ!イマジネーションが必要なのさッッ!!

成果が出たときに「ああ~、これってしあわせ~、素晴らしい!!」

と事前に思い込む妄想、もとい想像力は大事なんですよ。

これは本気。

ま、同程度に

「大失敗をしたときの想像力・想定能力」

も必要なんですけどね、専門家としては。



ちょっと無理矢理自分の土俵に持ち込んでしまいましたが。

なかなか面白いですね。

お会いしたことの無い方にイメージだけでイラスト書いてもらうというのは。