昨日までお届けした旅行記の中でご紹介したどん兵衛ですが

 

実際に東西規格の違いを食べ比べしてみました。

 

どん兵衛のロゴの左上に「W」、「E」の文字が見えると思いますが

Wは西日本規格、Eは東日本規格です。

 

中を開けると、粉末スープのパッケージが違います。

 

お湯を入れて待つこと5分、出来上がりはこのような感じ。

 

見た目でつゆの色の違いがわかると思います。

 

これだけの色の違いがあります。

 

飲んでみると、西日本はかつおとにぼしの味がしっかりしていてなじみの味。

 

東日本はかつおにさば、いわしの味でなじみはないものの美味しく感じます。

 

熱量(カロリー)は西日本382kcal、東日本399kclですが

食塩相当量は西日本5.2g、東日本5.0gと意外に西日本のほうが高かったです。

 

こういった違いがあるのは面白いですし

地域になじみのある味にするのはいいことですよね。

 

どん兵衛天ぷらそばも東西購入していますので

また機会を設けて記事にしたいと思います。