今回の旅、1泊目は天童温泉に宿泊します。

 

湯坊いちらくです。

 

こちらのお宿はいろいろ特徴があります。

 

まずは玄関から入ると

 

いろいろな彫刻が出迎えてくれて

 

書を眺めたのち

 

お宿に入りますが、15時からのチェックインで

到着は14時半過ぎと少し早めでしたが、これには理由がありました。

 

湯坊いちらくはオールインクルーシブのお宿で

宿泊期間内はドリンクやおつまみ、貸切風呂などが料金に含まれています。

 

こちらの貸切露天風呂もオールインクルーシブです。

 

本来は3か所ありますが、この時は1か所工事中で2か所のみ。

 

こちらに置かれた札をロビーに持っていくと

貸切露天風呂に入るための札がいただけて利用可能になりますが

予約不可、先着順(タイミングが合えば)となります。

 

せっかくの天童温泉、一番風呂に入りたくて早めに到着して

札をゲットしようといったわけです。

 

売店の商品を見ながら時間を潰し15時前

宿への到着順にチェックイン開始となり

1番に手続きを終え、貸切露天風呂の札もゲットできました。

 

荷物は宿の方に部屋に入れてもらえましたので

身軽で風呂へ行けました。

 

ひのき露天風呂に入ります。(画像が入るための札です)

 

玄関を入ります。

 

脱衣所は広々、湯上がりに座れるスペースもあります。

 

アメニティは最低限揃っています。

 

脱衣所から外に出ると、ひのき露天風呂があります。

 

十分すぎる大きさで、ひのきの香りがほのかに感じられます。

 

なお、こちらの貸切露天風呂は30分利用目安となっており

多くの方に利用してもらうためとのことで

ボディーソースはありますが、シャンプー、コンディショナーはありません。

 

洗髪などは大浴場でということですね。

 

さて、天童温泉はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉とのことで

疲労回復に効果があるらしいので、ゆっくり浸かり癒されました。

 

また、飲用効果として肥満症にもいいらしいので

毎日がぶ飲みすれば痩せられるかな・・・(笑)